レパートリーが少ない

レパートリーが少ない【フリートーク】
4 0

ID: 77402

ごまもん 2020/03/31 10:55

旦那のお母さんの話です。

産後でお手伝いに来てもらっていますが、
私と料理の価値観がかなり違い、ストレスです。
私は栄養士の免許も持っているので料理に関してはかなり力を入れる方ですし、好きで苦ではありません。
反対にお母さんは一汁三菜の意味も理解していないのでは?と思うぐらいで、あまり重きを置いていません。
上に娘もいるので(アレルギーもち)レシピも渡していますが、なかなか難しいようで私もイライラしてしまいます。
いろいろ言ってはみるもののあまりいい顔をしなかったり、お母さんの中で知らない事だと乗り気ではなかったりするので、いっそのこと私が作ろうとすると、産後1か月は大人しくしてないと!といってあまりやらせてもらえません。

お手伝いに来てもらってやってもらっているので感謝していますし、文句もいいたくないのですが、お昼ご飯もチャーハン、焼きそば、ナポリタン、残り物、そして仕切りにパンを勧められ、一品料理になるので正直ちょっと飽きてきてしまいます。

何週間かのことなので我慢すればいいのでしょうが、娘にまで影響が出ているので困ってしまいます。
なんとか上手く角が立たないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 義母さんには、言いにくいですよね。
    私も良く義母さんに手伝ってもらったりします。
    冷蔵庫にあるの使って良いですよ。と、言うのですが、使わずに買ってきます。だからと言って、冷蔵庫に何もないと言われそう…とかいろいろ考えちゃうんですけどね。
    私の実母が、管理栄養士の資格持ってて、でも普段の料理は普通のです。煮物だったり、弁当の残り物だったり…1番は、孫(子ども)が、食べてくれる物が出てくることだと思いますよ。
    2歳の息子は、実家に行くと、おかず食べずにおにぎりばかり食べてました。私が2人目出産の時は、主人とカップラーメンばかり食べてたみたいです。食べないよりはまし。と、気持ち切り替えてみててくれるだけで、ありがたい事ですよ。
    アレルギーもちみたいですが、アレルギーが出る食品を与えないでもらってるのですよね?そこだけ守ってくれれば、良い方ですよ。

    原ちゃん 2020/03/31 13:19

    ID: 485362

    いいね!
    3
    違反報告
  • 原ちゃんさん、コメントありがとうございます。
    義母なのでかなり言いにくいです。
    旦那経由でも伝えてもらってますが、旦那もいい気がしないだろうと思うと躊躇してしまって…
    かなり頑張ってくれるのでありがたいと思う反面どうなの?と思うところもあるので大変ですね(笑)

    期間が決まっているので気持ち切り替えていきたいと思います!

    ごまもん 2020/03/31 14:07

    ID: 485379

    いいね!
    1
    違反報告
  • お料理できる方、好きな方、ほんとうらやましいです(涙)。栄養士さん相手に料理したろう!ってお義母様のガッツも尊敬します(涙)。
    うちの旦那も、料理好きなお義母さんに育てられてるので、ごまもんさんと同じように思ってるんかなって思うと不安になってきました(汗)。もっと色々希望を聞いて頑張らんとあかんですね。うちの2歳児はなんとか料理好きに育ってもらいたい・・・。

    産後の1ヶ月は長いかと思いますが、まあ栄養失調ならんかったらええかって割りきって、よーく休ませてもらって下さいね(汗)。

    エミリー 2020/03/31 16:57

    ID: 485443

    いいね!
    3
    違反報告
  • エミリーさん、コメントありがとうございます!
    そうですよね、栄養失調にならなければいいんですよね汗回数を重ねるごとに相談してくれるようになったのでかなりストレスは軽減されましたが汗
    確かに義母もガッツがありますよね(笑)
    もうあと少しなので割り切って頑張りたいと思います!

    ごまもん 2020/03/31 21:01

    ID: 485499

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)