3 1
ID: 77425
初ママ 2020/03/31 14:37
一歳3ヶ月の娘です。
うんちがなかなかでないので、小児科で酸化マグネシウムを処方してもらい、飲んでいます。
1〜3おきくらいに出ることもあれば、なかなか出ずに浣腸で出すこともあり、なかなか排便ペースがつかめません。どのくらい排便ペースがつくのにかかるのでしょうか。
酸化マグネシウムは癖になりにくいと言いますが、飲み続けても問題はないですか。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの排便ペースについてですね。
お子さんは、腸内細菌が不安定なので、排便コントロールがつきにくいことが多いです。ですが、大人でも、便秘がちな人もいますよね。体質的な問題もあるかもしれませんね。いろいろ工夫をなさっても、どうしても便秘がちなお子さんはいらっしゃいます。お子さんの個性、体質ということにもなるかもしれません。また、1〜3日に1回が、お子さんなりのいいペースなのかもしれません。酸化マグネシウムは、飲み続けていただいてもあまり問題ないかと思いますので、内服しながらでも、お子さんの排便ペースが整ってくるといいですね。