妊娠10ヶ月37週5日体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
らいらい 2020/04/01 04:38
いつもお世話になっております。
臨月に入って体重が20キロ増加してしまいました。
普段から食事を気をつけたりしていましたが
食べる量が多いのか…浮腫んでいるのか…
体重がどんどん増えていってしまいます…
出来れば産むまでに2キロくらいマイナスにして
おきたいのですが…どうしたらいいでしょうか?
アドバイスあればお願いします。
• [管理栄養士]
らいらいさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
臨月の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠中は食べる量を減らしたり、欠食することで食事制限はお勧めできません。
食べ過ぎている場合は、適量に近づける必要がありますが、ご自身が召し上がっている量が適量であるかは、下記の妊産婦のための食事バランスガイドをご参考になさって下さいね。
【妊産婦のための食事バランスガイド】
食事内容は、主食・主菜・副菜を揃えて3食栄養バランスよく食べるようにしましょう。極端に糖質を制限すると体内の代謝バランスが崩れて、糖質が足りない分過度に脂肪を溜め込みやすくする体質になってしまします。 夕食を全体的に控え目にする程度でしたら良いですが、1日3食主食・主菜・副菜を揃える事は意識しましょう。
それだけで十分に代謝がアップして太りにくい体質になります。
また、脂肪分や糖分の多い菓子類などは控え、鉄分やカルシウムなどが補えるような間食にしましょう。 きな粉ヨーグルトや小豆寒天、フルーツグラノーラ、果物などがお勧めです。
浮腫みがある場合は、塩分の摂りすぎに注意しましょう。 薄味を意識して、味噌汁は1日1杯まで、麺類の汁は残す、煮物の煮汁は入れない、調味料は最小限にだしを効かす、酸味や旨みを効かすという事で減塩に繋がりますので、調理法も工夫できると良いですね。
妊娠中の体重管理は、消費エネルギーを増やす意識も大切です。医師の助言のもと、ウォーキングやマタニティヨガ、ストレッチなどを取り入れて消費エネルギーを増やしていけると良いですね。お腹の張りや体調を見ながら無理せず行って下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/02 20:33