妊娠中の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あお 2020/04/01 05:57
妊娠13週です。食中毒がでるかもと生ものはなるべく控えて食べていました。時々お寿司が食べたくなり我慢しているのですが…出産を迎えるまではお寿司も食べない方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あおさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中にお寿司を食べても良いかとのご相談ですね。
衛生管理が行き届いている状況で、新鮮なものであればお刺身など生魚を食べても問題ありませんが、魚の種類によっては水銀を多く含む魚は胎児に影響を与えるため、量に注意が必要です。大型の魚の多くには、赤ちゃんへ影響する量の水銀が含まれているため、厚生労働省が妊娠中の摂取量を定めています。
【注意が必要な魚(1切れ=約80g)】
・1週間に2切れ
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ
・1週間に1切れ
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバイガイ マッコウクジラ
【特には注意が必要でないもの】
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバ イワシ サンマ タイ ブリ カツオなど
◆これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと(厚生労働省)参考
生の魚は食中毒のリスクがどうしても高くなります。妊娠中はむやみに薬も飲めませんし、もし食中毒になった場合悪化してしまう事も考えられます。新鮮なものを選び、水銀の量に気をつけて時々召し上がるようにしましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/02 20:43
• そうなんですね!ありがとうございます。
あお 2020/04/03 06:09