日中の過ごし方

日中の過ごし方【ベビー(6-11カ月)】
5 5 あい 2020/04/01 11:39ID: 77506

こんにちは。

現在8ヶ月になって、動きが盛んになり、家の中だけよりももっと遊べるところに行きたいと思いました。
また、私も離乳食のこととか誰かとお話しできないかなーと思い、地域の児童館に行ってみようと考えてた矢先、コロナウイルスのせいで子供が遊べる施設が閉まってしまいました。

本日から旦那が出張に行ってしまい、3日間息子と2人きりで過ごします。
2人きりで過ごすのは初めてではないのですが、なんとなく不安で、寂しくて…。
誰かとお話しできる、児童施設に行きたいのに閉まっていて…。
気分転換にショッピングしようと思っても、やはりウイルスが恐くて外に出れなく…。

このなんとなく不安な気持ちを紛らわせる方法が考えつきません。

子供と2人きりで不安なとき、どのように乗り切ってますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • もう少しで10ヶ月になる娘を育てている者です!
    お気持ちすごく分かります!
    特に夜など不安になりますよね

    ほんと児童館閉まっていて、困りますよね。
    解消法ではなくすみません、つい同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました
    みど 2020/04/01 16:13 ID: 485725
    いいね!
    4
  • 同じく10ヶ月の母で、支援センターに毎日通っていて、閉鎖され、今は毎日公園散歩ばかりで、私自身のストレスや、不安がたまって同じ気持ちです…

    旦那も1泊だけですが出張だったひは本当に不安でした。LINE動画電話で朝におはようって5分ぐらいしました。
    何もアドバイスにもなりませんが…
    オレンジ 2020/04/02 16:29 ID: 486041
    いいね!
    2
  • 紹介するのも少し恥ずかしいのですが…笑
    私はテレビでYouTubeのビリーズブートキャンプの動画を流して子供の前で運動してます。
    うちの娘は9ヶ月ですが、まだズリバイもしないので、コロコロ寝返りをしながら動く私を楽しそうに笑って見ています。
    音楽が鳴るのも楽しいのかな〜と思いながら私はダイエットがてら頑張ってます!
    結構気晴らしになりますよ〜
    みい 2020/04/02 22:04 ID: 486124
    いいね!
    3
  • こんばんは、あいさん。
    私も8ヶ月の子どもを育てています。平日はほぼ一人なので、不安な気持ち、わかります。
    参考になるかわかりませんが、我が家で最近した工夫を列挙します。

    ■遊び
    ・日常品で舐めても危なくないものをわたしてみる
    ・タッパー、プリンカップ、二重にした牛乳パック、空のペットボトル(蓋は取る)、鏡
    結構むしゃぶりつきます。離乳食は食べないのに離乳食の小分けケースを舐め回す理不尽…。

    ■ギャン泣きしたら
    ・動画に撮って主人に送る
    (離れていると泣き顔でもかわいいそうです)
    ・写真に撮って"ここ一番の泣き顔コンテスト"を勝手にひらく。
    (月齢ごとのベスト泣き顔を並べると面白いです。いくつでも同じ顔…)
    ・大人の都合のよい解釈で赤ちゃんの気持ちを代弁する。
    「昨日離乳食食べなくてごめんなさい~わたし○○家の子でいいのか泣けてきた~」
    宝塚風、好きなアーティスト風とやっているうちに何となくお互い落ち着きます

    撮ったり、歌詞にしたりと状況からちょっと気持ちを離して、追い詰められないようにしています。

    ■自分を甘やかそう!
    ・ごはんは自分だけ。好きなものを思いっきり食べちゃいましょう!
    ・おやついっぱい食べちゃいましょう
    ・赤ちゃんと一緒に寝てしまいましょう。家事は最後に帳尻合わせればOK
    ・お風呂なんて一日くらい入らなくても大丈夫。



    えらそうに書いていますが、二人きりで追い詰められてしまうと、時には書けないくらいダメダメなことも思ったり起きたりしています(赤ちゃんゴメン!)


    もしよければ、3日間でどんな山があり谷があったか、ここでも聞かせてください。
    あいさんは1人じゃないですよ!
    お互い大変な時期を乗り切りましょう。応援しています。
    シナモン 2020/04/03 23:04 ID: 486607
    いいね!
    9
  • 初めまして(o^^o)
    毎日フラストレーションが溜まりやすくて気が滅入ってしまいますよね。。
    不安な気持ちや考えで思い詰めてしまう気質なので解放感が失われ、出口の目処が立たない現在が結構つらいです。。

    結婚と同時に大移動して妊娠が直ぐだったので見知らぬ場所で知り合いもママ友もいないのもあるでしょうね…
    まぁ、もう過去の事は仕方ないのでしょうが。。

    さて、9ヶ月の息子を育てている私が心掛けている事は…
    日光を浴びて風を感じる事と、グッスリ寝る事です(笑)
    具体的には
    ☆天気のいい日は必ず外に出る(気が乗らなければベランダのみ)
    …風に当たると気分転換になりますし、赤ちゃんにとっても外に出ると車の音や周りの音が大きくなったり小さくなっていったり、、といった家の中では味わえない変化が多いので母子ともに刺激を浴びに行く感じです(笑)

    ☆完全に安全な部屋を作る(新生児の頃と違い今の私はもう起きられません)
    …朝方に何度もグズるのに早起きな赤ちゃん。。それに付き合う私は何なら頑張って6時30か7時に一度目を開けますが!そこから活動するまでが大変で。。。
    ベッドはもう床にお布団を敷いた状態なので、転落の心配は無し。携帯電話のコンセントやアロマミストなどの細々としたケーブルは壁に小さな穴を2つ開けてタコ足配線?を壁にそのままくっ付けているので赤ちゃんの手が届かないように工夫してます。(壁の穴は補修液で治せる範囲です)

    掴まり立ちがいつ出来るようになっても私はグゥタラ寝ていたいので、シェルフの周りには100均の人工芝を連結して囲っています。
    朝起きた元気でご機嫌な赤ちゃんには私の体を乗り越えてもらい、誤飲誤食のない安全なECマークのオモチャで寝室の中でだけ好きなように遊んでもらいます(笑)

    そしてそのうち飽きたり眠くなってくると私の体をわざわざ乗り越えて授乳をせがむのでそのまま寝るか起きるかはその日の睡眠の質によって変化します。

    私は直接話せる人が旦那さんしかいないので、たまにビデオ通話で実母と話して気分転換も入れていますが毎日している事はこんな感じです。
    とにかく自分の為のマイペースな時間を1日のうちに作れると余裕が出ます(笑)
    きらね 2020/05/30 22:54 ID: 513659
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。