4 1
ID: 77544
まいたけ 2020/04/01 17:07
現在6wです。まだ妊娠が確定しているわけではないのですが、気になったので質問させていただきます。
5日ほど前にイタリアンレストランでバスクチーズケーキというものを食べたのですが、それがレアチーズケーキのような感じのものでした。
表面だけはバーナーで炙っていました。
その時は気にせずに食べたのですが、妊娠中はリステリア菌に注意する必要があったことを思い出し、失敗したと思いました。
嘔吐はないのですが、少々お腹が緩くなり、下痢の一歩手前のような便が出たりはしました。熱は37度弱というところでそこまで高くなく、妊娠しているからなのかなという感じです。
少し気持ち悪い感じもありますが、それも悪阻なのかもしれないのでよくわからないような感じです。
症状が出たら注意という意見をよく見ますが、お腹が緩くなったり気持ち悪いのであればリステリア菌を疑うべきでしょうか?
また、検査することは可能でしょうか?
なお、次の産婦人科受診は3週間後の予定です。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まいたけさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
リステリア菌についてご心配があるのですね。
妊娠中は免疫力が低下しやすいため、妊娠前なら食べても問題のなかった食材でも、リステリア菌をはじめとした食中毒にかかる危険性が高くなります。さらに、妊娠中に食中毒にかかると、嘔吐や下痢といった症状が出て、胎児の発育に影響を与えるリスクがあります。妊娠中は免疫力が低くなるうえ、飲める薬が限られるため、妊婦さんは症状が長引くこともあります。厚生労働省は、妊娠中のリステリア菌による食中毒について、胎盤や胎児への感染、流産、新生児への影響のリスクを指摘しています。リステリア菌は、必ずしも全ての生ものに生息しているわけではなく、ごく一部なので、いま特に何も症状がなければ、それほどご心配はないのではないかと思いますよ。ですが、もし、ご心配な場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
リステリア菌については、こちらの記事がわかりやすいです。よろしければ、
ご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/209