そろそろ…

そろそろ…【キッズ(1歳児)】
2 1

ID: 77550

あき 2020/04/01 17:49

息子が1歳2ヶ月を過ぎあっさり卒乳も出来ているのでそろそろ2人目かなと考えています。
2人以上の子育てをされてる方にお聞きしたいのですが、
どのように育児をしていますか??

どうしたって産まれてすぐの赤ちゃんと上の子の生活リズムはバラバラだし
下の子が夜泣きをすれば上の子も起きるかもしれないのに2人とも泣き出したりしたら私も冷静じゃいられないだろうなと思っています。
私の家では部屋を分けようにも襖一枚のみなので防音効果などありません。
何より多分産後からワンオペです。

皆さんはどうされていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳3ヶ月と3ヶ月の子どもがいます。産後2週間で自宅に戻りました。
    夫はシフト制なので夜勤の日の朝と休みの日以外は基本ワンオペです。

    私は「極力泣かせない」「リズムは大人が作る」でやってます。
    上の子のリズムが崩れないように、授乳や外出、入浴などの時間を決めて生活しています。

    >同時泣き
    します。一人が泣くともう一人も、なんて夜に限らず起こります。これはしょうがないかな。。:゚(;´∩`;)゚:。
    下の子はなるべく空腹で泣くことがないようにしていますが、完全に泣かせないことは無理なので…
    もう心を無にして、「大合唱だねー」なんて言いながら上の子おんぶ、下の子抱っこであやしたりもします。時には泣いてるままにしたことも。
    新生児の頃は寝不足でイライラもしました。でもその内慣れてくるのか、泣いてても寝てたりするようになり、少し楽になりました。

    生まれる子の性質にもよるので、一概にこうしたら上手くいくよなんて言えないのですが、ワンオペでも2人育てようと思えば意外といけます。
    ただ、「手抜き、息抜き、超大事」です。笑
    時には夫や実家に預けて一人の時間がもてたりすると、最高です。
    ガルガル期も上の子可愛くないもやってきますので、自分の気持ちの変化とかも含めて、よく話し合って旦那さんと未来予想図を立てておくと良いかもしれませんね。

    Chii 2020/04/04 05:33

    ID: 486655

    いいね!
    0
    違反報告
  • Chiiさんコメントありがとうございます!
    やっぱり大変なときは本当に大変ですよね、、
    寝不足になる覚悟ではあるんですが実際になったらストレス溜まりますし
    これから妊娠出産をしたとして上の子は2歳になるのでイヤイヤ期も始まっているかもしれないと思うと…

    息子はもう完全に私の方で生活リズムをつけてしまいました。笑
    私もワンオペなので自分が一番やりやすいようにしているつもりですが2人となるとなかなか難しいところもありますよね。
    どこか息抜きができる場所があったらいいですよね!
    これから少しずつ旦那と話し合ってみようと思います
    お話し聞かせていただきありがとうございました^_^

    あき 2020/04/04 09:49

    ID: 486697

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)