4 2
ID: 77577
さーちゃん 2020/04/01 21:56
いつもお世話になっております。8ヶ月の娘を育てています。
4ヶ月の頃から保育園に通っています。
木曜日辺りから痰がらみの咳が出ており土曜日にかかりつけに受診してお薬をもらってました。
昨日保育園では元気よく遊んでいたみたいです。(ミルクは普段よりも少ない量だったそうですが)
昨日の夜から熱発し、昨日は38.6℃まで上がりクーリング対応をしていました。
朝になっても熱は下がらず38.8℃ かかりつけの病院に相談の電話をすると受診してOKとの事で今日の朝イチで受診しました。
先生からは38.5℃以上で座薬の指示と、水分が取れなくなったら救急にって言われてまたお薬をもらって終了。
13:30に39.0℃あり座薬2/3を入れて様子見をしてました。
14時頃〜21時頃まで元気に過ごしていたのですが、今また熱が上がってきています。
現在38.6℃
水分は、取っていますが少ないです。
何度も座薬を入れて熱を下げてまた上がってくると体力使うししんどいかなって思うし、使ってあげないとしんどそうだし、そもそもなんでこんなに熱発が続いているのかが分かりません。
コロナも心配だし、このあとの対応に困り不安です。
違反報告

[助産師]
さーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがお熱を出しているのですね。
そばで見ていて、とても心配になると思います。
気温差があるために体調も崩しやすいのかなと思います。
お熱が出るのも体に入ってきたウィルスなどを叩くために熱を上げます。お薬で叩き斬る前に下げてしまうとまた体の熱をあげることがありますよ。それで繰り返すこともあると思うのですが、水分があまり取れないと脱水を起こしてそれでまたお熱が出ることもあります。おしっこの方は出ていますか?
大人でも熱が出るとつらいですので、小さなお子さんではなおさらつらいと思います。その分グズグズにもなってしまいますので、看病をされるのも大変になりますよね。なんとかしてあげたくもなると思います。
もうすでにたくさん抱っこをしてくださっていると思うのですが、お熱が出ているような時には、いつもに増してたくさん体に触れてあげてください。そうして安心させてあげるといいですよ。そうすることで、自然治癒力を高めることになります。
お熱の状態と水分が取れるのか見ていただきながら、状況によっては救急に行っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。