至急教えてください。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
至急教えてください。【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 77584

あーぽん 2020/04/01 22:55

今日は朝から検診日で37週3日で
予定日は4月19にで今日からNSTがありました。

モニターをつけて30分の間に胎動も元気で動いており張りがありましたが、
大きいお山の張りは3回だけありました。
痛いとかではなく『あぁ〜張ってるなぁ〜』って感じでしたがモニターが終わり
すぐ内診室に行き子宮口を見てもらいました。胎動もあり痛いのも大きい張りがあったときに少し痛むぐらいでしたが

内診で4センチあいてると言われました。
ちょっと触ったらもー出血がでるとも言われました。

私は上の子が切迫早産で入院していたので、
4センチもあいていたら今日中に産まれてしまうのでしょうか?


上の子の入園式が4月3日にあり
初めての入園式なので入園式にでたいのでもたしたいのですが
やはりきついですかね。。。

4センチもあいていたら夜中なんですかね。。3日は持たないですよね。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あーぽんさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    子宮口が開いていると言われたのですね。

    ご心配なままお待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
    夜中のお腹の張りや痛みはいかがでしたか?
    確かに、子宮口が開いているということですと、お産になれば経過は早いかと思います。ですが、どんなに子宮口が開いていても、出血があっても、陣痛が来なければお産にはなりません。お産のタイミングは赤ちゃんが決めるとも言われていますので、いつ頃お産になるかはハッキリとは分かりませんが、もし、入園式の後というご希望があるのでしたら、赤ちゃんにもよく言い聞かせていただくと、大好きなママさんのお声をよく聞いてくれるとも言われていますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/04/02 07:00

    ID: 485903

    いいね!
    2
    違反報告
  • お腹の張りは昨日より今日の朝方の4時ごろ〜頻繁に張るようになってきました。。
    座ってても寝転んでても張りがありギューと締め付けられるのが何度かありました。

    後、足の付け根が昨日より痛みました。。

    が子宮が痛いなど子宮が気持ち悪いなどはあまりないしですし昨日とは変わりません。


    上の子もいるのでトイレ、ご飯の時、着替え、オムツなどの時に寝転んでいたら張りはありますがまだマシですかね?

    不安です。。

    張りが頻繁にある場合は前駆陣痛と言うものなのでしょうか?

    あっぽん 2020/04/02 07:10

    ID: 485905

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    あーぽんさんとあっぽんさんは、お名前が異なりますが、同じ方でしょうか?同じ方と推察して、お返事させていただきますね。
    おっしゃるように、前駆陣痛ということでいいかと思いますよ。もう痛みや張りがあっても、特に安静にする必要はありませんよ。普段通りに過ごしていただいて問題ありませんよ。
    もし、規則的に張りを感じるのであれば、おかかりつけの産院にご連絡なさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2020/04/02 08:04

    ID: 485915

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)