授乳後の吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
ぴっぴ 2020/04/02 05:14
こんばんは、いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の娘なのですが、3ヶ月になる頃から授乳直後に空咳をした後(むせているのか?)吐き戻しが見られるようになりました。
新生児の頃からげっぷを出すのが苦手でしたが吐くことは1度もなかったのですが、最近は前回の授乳から3時間空いてもげっぷをする前や授乳中に寝落ちてしばらく縦抱きにしても吐くときは吐き戻します。
昨日遊び飲みのため1回の哺乳量が少ないとここで相談させてもらったときは頻回授乳していこうとなったのですが、生後3ヶ月になったら吐き戻しも減ってくると聞きますが逆に出てき始めましたし、数日に1回は全量吐き戻すのでおしっこの回数や体重減少しないか心配です。
①夜中はウトウトした状態で授乳するので、5分以内で吸いつかなくなっても飲む量が多いのか?
3時間空けても吐き戻すことがあるので、夜中の授乳は4時間あけたほうがいいのか。
②吐き戻したとき飲んだ量を全部吐くのですが、脱水を起こさないようそのあとすぐに授乳したほうがいいのか。(吐き戻した後は機嫌がいいことが多く、夜中のときは吐き戻した後寝ています)
時間をあける場合、どれくらい時間を開けた方がいいのか。
③片乳飲めば遊び始めるので、日中はスケールで哺乳量を見て授乳間隔の時間を決めていますが、だいたい右乳が70〜100g、左乳が30〜60gほど出ています。
片乳飲んだ1時間後に反対側を飲み、その2〜3時間後にまた反対側…の繰り返しor片乳100g近く飲めていれば2〜3時間後に反対側を飲み、その1時間後にまた反対側を飲み…をしていますがこれで大丈夫でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
• [助産師]
ぴっぴさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
頻回授乳にすると吐き戻しが増えて心配になりましたね。
この時期は吐き戻しが異常ではなく、ほとんどの場合に生理的な要素です。
一回の授乳量もある程度飲めていそうですね。
また体重増加の評価が一番大切になります。
体重が増えていれば、脱水の心配も吐き戻しの心配もない事が多いです。
授乳パターンもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2020/04/02 09:57
• お返事ありがとうございます。
体重が増えていれば大丈夫と言っていただいて安心しました。
頻回授乳のパターンも③のようにしていこうと思います!
吐き戻した場合、すぐに授乳するのではなく30分〜1時間ほどあけたたり、次の授乳時間まで待ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ぴっぴ 2020/04/02 10:33
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
状況にもよりますが、状態が落ち着いていて飲めそうであれば、すぐに授乳しても構いませんよ。
その時のご様子で判断してくださいね。
助産師:在本祐子 2020/04/02 23:14