食べない。【管理栄養士に相談(育児中)】
s_mama 2020/04/02 08:38
いつもお世話になっております。
今月1歳になる女の子のママです。
何回か、ご相談させていただいているのですが、
食べムラがある娘ですが、
ここ数日、ほとんど食べません 。
食べても、半分か半分以下です。
今月から保育園なので
このままで大丈夫か不安です。
離乳食後のミルクもあげれば飲むのですが、
欲しがる様子も特になく…
今は朝、昼、夜、就寝前に多めに
あげています。
断乳するとよく食べるようになると聞くので、
このまま断乳をしてもいいものでしょうか?
夜間は起きても、特にミルクを欲しがらず、
すとんと寝てしまいますので、夜間は特にあげていません。
アドバイスをお願いします。
• [管理栄養士]
s_mamaさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
もうすぐ1歳のお子さんの食べムラや授乳でお悩みなのですね。
お子さんの身長・体重、成長曲線の伸びはいかがでしょうか?
断乳後に食事量が増えるお子さんや、保育園など集団生活に入ると周りに刺激されたり、日中の活動量が増えることで食事量がぐんと増えるお子さんもいらっしゃいます。
もし、成長曲線が横ばいだったり、下がっているようであれば、断乳は慎重に進めて、断乳後もフォローアップミルクで不足しがちなカロリーや栄養素を補っていくと安心かと思います。
目安量はあくまでも目安ですので、お子さんの基礎代謝量や食欲、食事への興味や活動量などによって必要な食事量には個人差があります。
大人でも小食な人・大食いな人、同じ量を食べても太りやすい人・太りにくい人、それぞれいらっしゃるように、
お子さんも食べる量は少なくても問題なく身長・体重が増えていて、顔色もよく元気で排便なども良好であれば、今の食事量がお子さんにとって合っているのかもしれません。
保育園にもお食事の悩みは共有して、保育園の先生方と一緒に食べムラ対策に取り組まれると良いですよ。
保育園の先生の食事の食べさせ方や声掛けなど参考になることも多いと思います。
食べてくれないと不安になるお気持ちもわかりますが、食事以外でもお子さんなりにしっかり成長している部分に目を向けながら焦らず見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/02 15:45
• お返事ありがとうございます☺️
身長は測っていないので分からないのですが 、
ほぼほぼ横ばいです。
生まれが2775㌘で今現在約8㌔と少し小さめです。
離乳食をもりもり食べていた時期もあったのですが、なかなかうまくいかず悩みがつきません。
食べる量は少ないですが、
本人は機嫌よく、遊んでいます。
排便も、1日2回~3回あります。
頭では食べる量も個人差あるし、気長に。と思い、やってきたのですが、どうも気持ちばかりが焦ってしまい…娘にイライラしてしまうし、自己嫌悪に陥ってしまいます。
フォローアップミルク、気にはなっていたのですが、切り替えるタイミングが分からず‪( ;ᯅ; )‬
このタイミングでミルクをやめ、フォローアップミルクに切り替えた方がよいですか?
フォローアップミルクにすると、飲まなくなるのではと不安もあり、まよっています。
s_mama 2020/04/02 16:41
• [管理栄養士]
s_mamaさん、お返事遅くなりすみません。
わかっていても焦ってしまいイライラしてしまうお気持ちわかります。
子育ては自分も子供も、思うようにいかないことの連続ですよね。
s_mamaさんはとてもよく頑張っておられると思います。
離乳食をモリモリ食べていた時期があったなら、少食も一時的なものかもしれません。
元々食べることに興味が強かったり、食べることが好きなお子さんは、成長とともにまたよく食べるようになることが多いですよ。
一般的には一歳になれば育児用ミルクを卒業して、フォローアップミルクにしていく場合が多いですが、
それはフォローアップミルクのほうが育児用ミルクより乳幼児期に不足しがちな鉄分やカルシウム、ビタミンDなどを多く含んでいるからです。
ただ、育児用ミルクにもこれらの栄養素は多少含まれていますので、今のミルクの方が飲んでくれる安心感があるのなら、そのまま続けても構いません。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/06 23:18