2 5 にゃんみ 2020/04/02 09:02ID: 77619
3/8生まれの生後25日の女の子です。
最近夜になると吐き戻し、苦しそうにうなりながら泣き、なかなか寝てくれません。
ゲップが授乳後すぐに出ず、吐き戻した後縦抱きにしてすこしするとゲップをします。
夜はほぼ寝ながら授乳なのでそれも原因か母乳が多く出すぎているのかなと思ってます、
母乳が多すぎるとなるとどういった対策ができますか?
寝かしつけも乳首を咥えたままでないとうまくいかないのも悩みで、ゲップさせようとするとお目目がぱっちり…そのあとまた授乳をねだり、エンドレスです。

[助産師] にゃんみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
げっぷをさせないと苦しい感じがあり、げっぷをさせると目が覚めてしまう状態なんですね。
御心配になりましたね。
基本的にこの時期は体重がしっかりと増えていることの確認が大切です。
体重が増えているのが軌道にのっていればたくさん飲んで少し苦しい場合も確かにあります。
分泌が豊かであれば、げっぷをさせてから抱っこして寝かしつける癖をつけた方がやりやすいように感じますよ。
おっぱいを吸いながら眠りたい欲求は自然です。
お腹いっぱいなったらげっぷをさせて、抱っこで寝かしつけたり、トントンしてみるとよいですね。お試しくださいね。よろしくお願いします。