3 1
ID: 77620
はるくんママ 2020/04/02 09:12
おはようございます
11ヶ月になる息子について質問です。
昨夜のお風呂上がり、息子の足に蕁麻疹のようなものが出来ているのに気が付きました。発疹が出でいるのは足だけでした。
大きな発疹が1箇所と、あとはポツポツと小さな発疹がありました。
機嫌も良くて痛がりもせず、痒そうにもしていなかったのでそのまま一晩様子を見ました。
今朝には発疹もなくなり、機嫌も良くいつも通りの様子です。
昨日の離乳食ははじめての食べ物はなく、食事も変わらず食べていました。
ただ、はじめてフォローアップミルクを100cc飲みましたが、それを飲んだのは15時半ごろで発疹に気がついたのは19時半ごろです。
また昨日履かせていたズボンもはじめて履いたズボンで、ピタッとしたスキニーのようなタイプだったのでそれが肌に合わなかったのかな〜と思ったり。
フォローアップミルクや洋服などで蕁麻疹のような発疹が出ることはあるんでしょうか?また他に原因は考えられますか?
今のところ息子の様子も普段と変わらないので、病院に連れて行く予定はないですが、原因はなんだろうと気になったので相談させて頂きました。
違反報告

[助産師]
はるくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お写真付きで助かります。
拝見するに、蕁麻疹でよいように思われます。
蕁麻疹の原因は様々な事が考えられますが、その原因がはっきりしないことも多いです。
そのため、自然に消えてしまったらご様子見でよいとは思います。
ですが、蕁麻疹は繰り返しやすいため、また出てくる事があれば、小児科で相談なさった方が安心ですね。
また、夜間など全身に蕁麻疹がでたり、合わせて不機嫌、呼吸症状があるなどあれば、夜間救急に行く必要がある場合も。
悩む場合には、小児救急電話相談をご利用くださいね。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html