ミルクが足りない…?【管理栄養士に相談(育児中)】
yuka 2020/04/02 10:11
完全ミルクでもぅすぐ5ヶ月の子供がいます。
ミルクを200ミリと、離乳食少しあげてますが、飲み終わると泣いてしまいます。ゲップをさせて10分くらいすると泣き止みご機嫌になるのですが、ミルクを増やした方がいいでしょうか?
間隔は3.5~4時間です。
夜は8:00~6:00までずっと寝てくれます。麦茶などはたまーにあげています。
• [管理栄養士]
yukaさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
育児用ミルクはミルク缶の月齢ごとの目安量と回数程度までなら増やしても問題ありません。
泣いてもげっぷをさせてしばらくすると落ち着くのであれば、お腹がいっぱいで苦しくて泣いているのか、ミルクをまだ飲みたくて泣いているのかはっきりと原因はわからないですが、
母子手帳の成長曲線を確認して、カーブに沿って緩やかに身長体重が増えているのであれば、今のミルクの量で必要なエネルギーや栄養量は足りているという目安になります。
成長曲線の増減の様子を見ながらミルクの量を調整してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/02 16:42