体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 77637

ふー 2020/04/02 11:01

現在25週になります。
元々痩せ型で、161cm妊娠時42kgで、悪阻で1kg減。そこから今まで4kgちょっとしか増えていません。
医師からは、10kg増やしても良いくらいと当初言われていましたが、もう中期も終わるのに増えず、赤ちゃんも少し小さめの様です。
食べる量を増やしたいと思っても、気持ち悪くなってしまいなかなか沢山食べられずにいます。
どんな食事を摂るのが良いのか、食べ方のコツなどアドバイス頂きたく思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ふーさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理について、もう少し体重を増やしたいとのご相談ですね。

    体重管理をするために普段の食事・運動・睡眠を見直して、改善できるところから取り組みましょう。
    妊娠中は特に体内の代謝を良くする為にも、栄養バランスを考えて食事をする必要がありmさう。妊娠中における栄養バランスの良い食事とは、母親と赤ちゃんの体づくりに必要な栄養素を過不足なく摂ることができる食事です。 栄養バランスを考える際に「妊産婦のための食事バランスガイド(作成:厚生労働省)」を参考にすることをおすすめします。

    【妊産婦のための食事バランスガイドについて(動画編)】https://www.youtube.com/watch?v=BD5Fl4F7Pbc&feature=youtu.be

    このガイドは主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5つに分類して説明しています。妊婦が一日になにを、どのくらい食べたら良いかが示されていて、この5つのバランスを考えながら食事することで、結果的に妊娠中に必要な栄養素を過不足なく摂ることができます。

    おなかの中にいる赤ちゃんが低栄養状態にさらされると、赤ちゃんの発育状態や将来的に生活習慣病を発症する確率が高くなることがわかっています。
    一度に多くの量をとれない場合は、分食して1日5食と考えて少量でも回数をふやして食べる様にしていきましょう。 間食も大切な栄養源ですので、エネルギーや鉄分やカルシウムやビタミンなどが補える間食を考えてみましょう。 きな粉ヨーグルトや小豆寒天、フルールグラノーラ、果物、ふかし芋、ホットケーキ、おにぎり、おはぎなどがお勧めです。

    食事内容は、効率的なエネルギー源になるバターや牛乳などを使用したり、たんぱく質もしっかりと摂れる様にしましょう。 たんぱく質があるとご飯も進みますので、鉄分補給の為にも毎食たんぱく質は欠かさずに摂るようにしましょう。

    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 11:02

    ID: 486352

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    ちなみに、少量ずつ回数を増やして食事をした場合、血糖値などは食べるものを気をつけていたら大丈夫なのでしょうか。

    ふー 2020/04/03 13:14

    ID: 486392

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ふーさん、お返事ありがとうございます。

    血糖コントロールをつける為には、一度にたくさんの量を食べずに少量で血糖値をあげ過ぎないという事も大切です。 糖尿病の食事療法には、分食にして1度の食事量を控えめにして血糖値の上昇を抑えるという方法を実施する事もあります。

    1日中血糖値があがるものを食べ続けるという事はお勧めしませんが、栄養バランスの良いものを5食程度の分食であれば、血糖値の上昇も問題ありませんよ。 食物繊維は血糖値の急上昇を抑える働きがありますので、野菜類を食事の最初に食べるというベジタブルファーストを実践する事もお勧めです。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 21:18

    ID: 486557

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご返答ありがとうございます。
    具体的に教えて下さり、大変勉強になりました。
    実践してみます。

    ふー 2020/04/03 21:28

    ID: 486561

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)