8 1
ID: 77652
ゆみ 2020/04/02 13:50
ミルクよりの混合です
今 生後1ヶ月くらいです
初めは 直母5分ずつ→ミルクだったのですが、ミルクを1日200も飲めず 黄疸が出ました
助産師にきくと 直母で疲れているのかもと言われ
しばらく 搾乳とミルクにし 体重は順調に増えています
現在は 直母2分ずつ→ミルク80追加 していますが、吐き戻しが多いです
吐き戻しは別に珍しいことでは無いとわかっていても 酷い時は 10-20近く吐いてしまうことがあり
ゲップもまだ下手です
直母2分ずつの後と ミルクの後にゲップはさせますが、あまり出ません
横にすると戻すので ミルクの間でゲップを1回はさんでみましたが、そうすると もう口を開けません
本人が 飲むのをやめるまでミルクを与えてから ゲップさせるでいいのか
でも反射で飲んでいるだけなのか、
それだと 溢れる前に 1回ゲップを挟むべきか
それだと 必要量飲めないのではないか
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを吐きやすく、また量を確保するために、搾乳も頑張っているんですね。
この時期にミルクを吐いてしまうのはどんなに気をつけていても起こり得ます。そのため、吐かないようにするために、ゲップを挟むなど工夫していても大量に吐いてしまうこともあります。
こまめなゲップは嘔吐予防になるかもしれませんが、まだ飲む量が安定せずに確保しにくい場合には、飲める分だけ飲んで優しくゲップするのがよいかもしれません。
そしてこの時期に哺乳量が適切か否かの指標としては、体重増加が順調であることのチェックが大切です。