保育園【管理栄養士に相談(育児中)】
うまこ 2020/04/02 15:37
4月から入園式しました。
息子は7カ月の中期食です。先日担任の先生から、食べたかどうか確認された食材で、もやし・はんぺん・みかんとパイナップルの缶詰・ヤクルトジョアがありました。
これらの食材って食べさせても大丈夫ですか?
もしあげるとしたら、どのようにしてあげたらいいか教えて頂けたらありがたいです。
• [管理栄養士]
うまこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが保育園に入園されたのですね。
当アプリでは7、8ヶ月で食べてよいものダメなもののリストがあります。
こちらを見ていただくと、あげていただいた食材は7ヶ月ではダメなものにはいります。
以下理由です、
もやし→かみにくい、つぶしにく
はんぺん→食塩量がおおい
みかん、パイナップルの缶詰→砂糖漬けにされているため糖分がおおい
ヤクルトジョア→糖分が多い
ただ、試していないと保育園での給食を食べられないとのことであれば、お子さんに食べやすい状態にして、アレルギーチェックだけしておくとよいかと思いますよ。
もやしは、柔らかく茹でてペースト状にする
はんぺんや缶詰は余分な食塩や糖分を落とすため、茹でて細かく刻む
ジョアは少量飲んでみるでよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/03 10:15
• 丁寧なアドバイスありがとうございます。
もう1度保育園にも確認して、どうしてもことだったら教えて頂いたやり方で少量ずつ試してみたいと思います。
うまこ 2020/04/03 10:20