ヨーグルトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
うさちゃん 2020/04/02 15:37
生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
今の時期は、タンパク質として乳製品50から70gが目安のようですが、ヨーグルトもタンパク質として考えて大丈夫でしょうか?また、ヨーグルト以外の乳製品とは、どのようなものがほかにあるのでしょうか?
ヨーグルトや、ほかの乳製品の食品、すべて50から70gと考えていいのでしょうか?卵黄なら1こ、納豆なら10gなどタンパク質といってもそれぞれの食品で目安量が異なるので質問させていただきました。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんの乳製品についてお悩みなのですね。
ヨーグルトもタンパク質と考えていただいて大丈夫ですよ。
ヨーグルト以外の乳製品ですが、牛乳、カッテージチーズなどが7、8ヶ月で食べられるものになります。
牛乳はヨーグルトと同量くらいを目安にしていただいて大丈夫です。
カッテージチーズは20gくらいが、他の食材を使ったときのタンパク質量が同程度取れる量になりますが、
5~10gが1回量になりますので、他のタンパク質と併用して進められるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/03 10:30
• ありがとうございます。
ちなみに、ヨーグルト、牛乳だと1回あたり50から70gで大丈夫でしょうか?
また、牛乳をあげるとすると、あとは例えばお粥65gとキャベツ25gなどというように、タンパク質は牛乳のみであとはいつもと同じ量、と考えて大丈夫でしょうか?
よろしくおねがいします。
うさちゃん 2020/04/03 13:29
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんばんは。
ヨーグルト、牛乳は50-70グラムで大丈夫です。
50-70グラム牛乳を使用した(リゾット、ミルクスープなど)場合は、書いていただいている、お粥とキャベツの量でよいですが、
1歳未満は牛乳を飲用にはできないので、キャベツのホワイトソース、白身魚のグラタン風などというように、少量をソースなどに使用することが多くなるかと思います。
「牛乳を使った離乳食」のレシピをのせておきますね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/04 22:02
• ありがとうございます。
では、1歳までは、牛乳の使い方としては50から70グラム1食で使うというよりは、少しだけ調味料というような形で使うのでしょうか?また、その際は他のタンパク質は少し量を減らした方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
うさちゃん 2020/04/08 14:14
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
伝わりにくくてすみません。
もちろんミルクスープ、リゾットなどであれば、50-70ミリ1食での使用が可能です。
食べられたら、タンパク質を牛乳のみで考えて頂いても大丈夫です。
他のタンパク質とあわせて使用する場合は、他のタンパク質を減らしていただくと、よいです。
例えば
牛乳20ミリ(目安量の2/5)
肉、魚を使う場合→9グラム(目安量の3/5)という形です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/09 10:42
• ありがとうございます。
では、例えばジャガイモのポテトサラダに牛乳を加えたいとか、コーンスープに牛乳を加えたいなどという場合、1食あたりで牛乳50グラムを使えば、ほかのタンパク質はいらないということでしょうか?
何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
うさちゃん 2020/04/16 11:56
• [管理栄養士]
ひよこさん、おはようございます。
お考えのとおり進めていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/17 09:19
• 何度も申し訳ありません。ありがとうございました!参考にさせていただきます!
うさちゃん 2020/04/21 09:53