1 11 みちー 2020/04/02 19:24ID: 77677
今日、ミルクを飲んでる最中に暴れてしまいます。怒ったような声で、「あぁぁぁぅ!!」という叫んでるような感じです。
哺乳瓶の口のサイズを生後6ヶ月用にしてみましたがダメでした。
心当たりあるのは、今日の朝に食べさせた離乳食が詰まっている可能性(ほうれん草、おかゆ、かぼちゃを食べさせました。)
それかミルクの量です。
いつもは4時間空けてるのですが昨日からミルクの間隔が3時間くらいになり、いつもは900mlくらいがトータルですが、昨日は1280mlでした。
離乳食が詰まっているかもしくはミルクの量が増えすぎてお腹が張っているけど、お腹がすいているからでしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] みちーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを嫌がって飲んでくれないのですね。
離乳食が、詰まっているご心配があるようですが、時間が経ってからも、ずっと詰まっているということはあまり考えにくいかもしれません。もし、本当に詰まっていれば、呼吸や顔色などに何らかの症状が見られるかと思います。
お子さんがミルクを飲んでくれない原因として、あまりお腹が空いていないうちに授乳になっている可能性があるかもしれません。5ヶ月のお子さんですと、満腹中枢が発達していますので、お子さんの欲求に合わせていただいていい時期になりますよ。ですので、時間で授乳しても飲まないことがあるかもしれません。少しお子さんが欲しがるまで待ってみていただくと、飲んでくれるようになるかと思いますよ。