トキソプラズマについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
きちゃ 2020/04/02 23:03
現在妊娠22週です。チキン南蛮の弁当を食べ、肉を3切れ食べたところで鶏肉に火が入っておらずほぼ生であることに気がつきました。
トキソプラズマに感染してしまうのかと凄く不安です。食べてから5日たちますが、症状は今のところありません。来週トキソプラズマの検査を受ける予定です。もし感染していた場合、食べてから何日くらいで陽性反応はでるのでしょうか?鶏肉を生で食べた場合の感染のリスクは高いのでしょうか?
• [管理栄養士]
きちゃさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
鶏の生肉を食べてトキソプラズマが心配な状況なのですね。
トキソプラズマの潜伏期間は、5~20日程度と幅が広く、もし感染していたとしたら最短でも5日ほどで症状が現れるようです。陽性反応が最短でいつ出るかは医師にご確認くださいね。
トキソプラズマに感染した場合、無症状という事もありますが、初期症状は軽度のインフルエンザ症状に似ています。発熱、筋肉痛のように体中がチクチク痛む、倦怠感などが表れます。
統計的に、母体への感染が妊娠初期であれば胎児への影響は強く、重症となりますが、感染率は低めです。逆に妊娠後期の感染率は高いものの、症状は軽度ですみます。とくに、妊娠6ヶ月以降に母体が感染した場合、胎児への影響はほぼないといわれています。
感染リスクとしては、豚肉や鶏肉の生肉のリスクは高い様です。
ただ、早期発見・早期治療で重症化を防ぐことができます。感染したとしても重症化予防するための服薬を行う事で胎児への影響も最小限に留める事ができます。
医師の助言通り検査を進め、必要であれば服薬治療をして下さいね。
お身体お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 13:06