2 1
ID: 77697
しー 2020/04/02 23:04
生後2カ月のあかちゃんを育ててます。
退院時には、にじむ程度しか母乳が出てなかったのですが、少しずつ増えてきて、今は夕方と寝かしつけの前にミルクを足す程度になっています。(1日のトータルは100cc前後です)
体重は成長曲線の平行線を描くように問題なく増えています。
ただ、お腹がすいたサインがイマイチわからなくて…日中細切れでしか寝ないのはお腹がすいているからなのか、とか常に足りているか不安になってしまいます。日中は胸が張ることはほとんどありません。
逆に夜中は21:00にミルクを足していることもあり、授乳間隔が4,5時間あき、胸が張り、赤ちゃんが飲んでも余ってるようなかんじがします。夜中は1:00、4:00くらいに授乳しています。
3つほど質問させて下さい。
1.ネットで、残乳が残ってると母乳量が減るから絞るといいというのを見て、昼間の母乳量を増やすために夜絞ってみてるのですが、いつまで経っても出てきます。目安としてどのくらい絞ればいいのでしょうか?
2.あかちゃんが重たくなってきて授乳すると肩や背中が疲れます。授乳クッションもしっくりきません。持ち上げなくてすむかと思い縦抱きで授乳してみたのですが、あかちゃんが苦しいのか口を離してしまいます。何かコツはありますでしょうか?
3.そこまで強い痛みはないのですが、しこりがあります。出来るだけ外出したくないのですが、自分で改善する方法はありますか?
長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
1.搾る目安としては、おっぱいが軽くなった、張りが楽になったとお感じになる程度で構いませんよ。また、いつまでも出る場合には、30分などと時間を決めていただいても良いですよ。
2.授乳がなかなかうまくいかないのですね。ベビーカレンダーでは、授乳の仕方について、動画をご紹介しています。よろしければお試しになってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA
3.しこりが気になるのですね。おっぱいにしこりがある場合には、やってくださっているように、様々な抱き方で授乳する、搾乳をする、しこりの部分を圧迫しながら授乳するなどで改善することが多いです。ですが、乳房のお痛みや発赤などがある場合には、乳腺炎など、トラブルになりかけている可能性もあります。状況によっては、抗生剤の内服など、治療を必要とする場合もありますので、できれば、母乳外来や助産院などで、ご相談になってみてくださいね。出張で診てくれるところもありますので、調べてみていただくと良いかと思います。