6ヶ月から始めた場合の3回食などについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まめ子 2020/04/03 00:40
離乳食を6ヶ月から始めたんですが、その場合は3回食は10ヶ月からでいいのでしょうか?
あともうすぐで9ヶ月なんですが、まだストローもコップ飲みもできません。
何回やってもむせるし、噛み噛みしてしまいます~_~;
これは始めるのが遅すぎたせいでしょうか?
それとも別にそんな焦ってやらなくても大丈夫ですか?
手掴みも掴むまではやるんですが、掴んだものを食べるのが嫌?掴んで食べるというのがまだわからない?みたいで振り落としてしまいます。
しらす煎餅はちょっとだけ舐めるまではやります。
これはまだ手掴み食べは早いということでしょうか?
手掴み食べは赤ちゃんがしたがったらやり始めるという感じでいいのでしょうか?
それともこっちから教えていってあげないといけないですか?
一気に質問が多くてすみません!
• [管理栄養士]
まめ子さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
6ヶ月から離乳食開始されたとのこと、3回食10ヶ月~でも大丈夫ですよ。
ストローやコップ飲みも練習中とのことですね。始めるのが遅かったのが原因ではないですよ。焦らなくてよいので、練習は継続していただけるとよいです。
むせるとのことですので、一回に口に入れる量が多いのかな?と思います。吸い上げられたところでストローを口から出してあげたり、コップを戻してあげるとよいですね。
手づかみ食べは、目で見て、手で掴んで、口に入れるという目と手と口の協調運動ができるようになると進みます。
おもちゃを手で掴んで、口に入れてみるのもよい練習になりますよ。
他にも、目の前でまめ子さんが手づかみでたべるところをみせてあげるものよいですよ。
掴むまではできているとのこと、もう一歩だと思います。こちらも無理にやらせようとしなくて大丈夫です。お子さんのやりたいタイミングを待って、できたら、大げさなくらい褒めながら進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/03 11:16
• お返事ありがとうございます。
焦らなくて大丈夫で安心しました。
お猪口を噛み噛みしてその反動で白湯がガッと入ってきてむせてしまうんです~_~;
ストローは吸うのもまだできません。
まだおもちゃだと思ってるのかずっと噛み噛みして、離すと泣いてしまうので練習が億劫で(^^;
お互い余裕のある時にゆっくり練習してみます!
ありがとうございました。
まめ子 2020/04/03 17:15