麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2020/04/03 06:21
1歳1ヶ月の息子がいます
息子の麦茶は麦茶パックを煮出してますが、いつまで煮出したものを飲ませるのでしょうか?
毎日煮出して冷まして…が正直面倒です。
寒い時期は私もそれを飲んでましたがそろそろ暖かくなってきたので大人は水だしで飲んでます。
水だしだと子どもにはよくないでしょうか?
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の麦茶についてのご相談ですね。
日本の水道水はそのまま飲んでも安心なものですので、水出しの麦茶で与えても問題ありません。
食中毒菌などは常温下で繁殖しやすいです。煮だして冷ます時間帯にも菌は繁殖しますから、冷蔵庫に入れたまま水出ししても安心して飲ませてあげられますよ。 なるべくその日のうちに作ったものを与えられるとより安心です。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 11:41
• お返事ありがとうございます!
そうなんですね。分かりました!作ったその日に使うようにします!ありがとうございました!
なな 2020/04/03 21:22