1 1
ID: 77725
かよ 2020/04/03 07:50
いつも大変お世話になってます。もう少しで1歳半になる息子について相談させてください。
息子はどちらかというと絵本が好きなおとなしい慎重派な性格なようです。色々教育や発達の本を読むといたずら?というか好奇心旺盛で引き出しをあけて色々なものを引っ張り出すとあったのですが、息子はそこまでしないです。テーブルに置いてある物は触ったり舐めたり叩いたりふったり落としたりはしますが、あまり引き出しを自分であげたことありません。
私が料理を作る時に冷凍庫や冷蔵庫は気になるようでそこでは物を引っ張って出したり入れたりはしますが。そこからはキッチンにあるものを触ってはまた遊んではいますが、私がキッチンに行かないとやらなきですし、日常的に私にくっついてることが多いです。たまに一人遊びはしますが、終わると構ってーときたり、うーと指をかみかまってアピールしたり、絵本やおもちゃを渡してきたりします…
いたずらは発達に良いと聞き、私はやってほしいのですが、教えるものでもないでしょうし…
引き出しをあけたりのいたずらはしなくても発育的に大丈夫なのでしょうか?ただの性格になりますか??こんなことを聞いてしまいすみません。
違反報告

[助産師]
かよさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがいたずらをあまりしないのですね。
いたずらをするというのと、好奇心があるというのは、全くイコールではないように思います。お話を伺う限りですと、おっしゃるように、慎重な性格のお子さんなのかもしれませんね。ママさんと一緒であれば、少し興味があることをなさっていたりするようですので、お子さんの性格によるものと思います。また、月齢が経つにつれて、お子さんの動きが変化したり、興味も変わってくるかと思いますので、温かく見守ってあげてくださいね。