離乳食後のおっぱい【管理栄養士に相談(育児中)】
嘉くんママ 2020/04/03 08:43
5日で6ヶ月になる息子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始め、最近は規定量を完食しています。
そのためか、離乳食後のおっぱいをほとんど飲まなくなってしまいました。
あげようとしても顔を背け、数秒で離してしまいます。
おっぱいなので、1日の摂取量が足りているかもわからず不安です。もともと飲む時間も少ない子で成長曲線内ですが、平均以下の体重です。
飲まなくても大丈夫でしょうか?
ちなみに1日のおっばいの回数は短い時間ながら7〜8回です。宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
嘉くんママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ6カ月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
初期の離乳食は、母乳やミルク以外の味や食感に慣れて、上手にごっくんする事が目的となります。
離乳食から栄養をとる時期ではありませんので、離乳食を食べすぎて哺乳量が減らない様に離乳食量を加減してあげる事も大切です。
離乳食初期は規定量というのは基本的にありませんが、どの程度食べていますか?
離乳食の進みが良いのはとても素晴らしい事ですし、上手に進められていますね。
もともと飲む時間も少ないとの事なので、離乳食を食べても哺乳量が減らない様に1日の回数や飲む時間を調整してあげて下さい。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 11:43
• 離乳食の本に載っている量を参考にしています。
現在は主食30、ビタミン30g、タンパク質15gを完食しています。
やはり量を減らした方が良いですか?
嘉くんママ 2020/04/03 12:31
• [管理栄養士]
嘉くんママさん、お返事ありがとうございます。
離乳食本の量を参考にされているのですね。
これはあくまでも目安量なので、この量で進めなくてはいけないという事ではありません。 離乳食を食べる事で哺乳量が減っているという事実があり、体重増加も気になっているという事であれば、離乳食を少し控えめにしてしっかりと授乳をするという事が必要になると思いますよ。
食べる量には個人差はありますし、たくさん食べる事を目的としていないこの時期は、しっかりと授乳するという事を優先に進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 21:13