離乳食を食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
すのう 2020/04/03 10:14
6ヶ月の娘がいます。5ヶ月半くらいから離乳食を始めました。
二週目くらいからアーンとしてくれて、少し上手に食べられるようになったと思ったら、三週目からほぼ食べてくれなくなりました。
おかゆを二口ほど食べるともう口を開けてくれず、お野菜やお豆腐などをあげようとしても、スプーンをつかんで遊んだり、ぐずって泣き出してしまいます。
離乳食を始めて1ヶ月が経ったので、二回食にするべきなのか、もう少し慣れて食べられるようになってから二回食に進めるべきなのか、、、。
今は栄養より食べることに慣れるのが大事とは分かっていても、毎日拒否されると心が折れそうです。
アドバイスして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
すのうさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
3週目くらいから離乳食を食べてくれなくなったとの事、心配になってしまいますね。一生懸命に作ったものを拒否されてしまうと、悲しく、心が折れてしまいそうになるお気持ちもとても理解が出来ます。
初期の離乳食の役割は、すのうさんがご記載頂いた通り、食べる事に慣れる為であり、食べないのであれば切り上げて、母乳やミルクを与えてあげれば問題ありません。
不安な気持ちや悲しい気持ちはお子様にも伝わってしまいますので、双方にとって食事の時間が苦痛な時間となってしまいます。食事は楽しい雰囲気を心掛け、「食べなくても仕方ないか~」くらいの気持ちで与えると気が楽になりますよ。
最初の数口は食べてくれているとの事ですから、この時期に大切なごっくんの練習は出来ており口腔発達も促されています。 お粥に野菜やたんぱく質を混ぜ込んであげてもよいですし、たんぱく質から野菜から試しても良いです。 また、出汁を使用したり、ミルク味にすると食べるお子様もいますよ。 自分で作ったものを食べてくれないととてもショックが大きいですが、ベビーフードを使用すると、食べなかった時のショックも多少和らぎます。レパートリーを広げたり、見た目や味の違いを体験する為にも、ベビーフードを活用する事もお勧めです。
今はまだぐずって泣き出したりという事が多いとのことなので、2回食への移行は焦らなくても大丈夫だと思います。 お母様のご負担感が増す事も心配になりますので、7か月くらいまでは1回食で進めても問題ありませんよ。無理せずお子様のペースで進めてあげましょう。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 11:47
• ありがとうございます
とても気持ちが楽になりました
7ヶ月になるまでは1回食で、楽しい雰囲気を第一優先にしていこうと思います!!
お料理が苦手なので、これからまた色々な壁にぶつかりそうですが、その時はまたご相談させていただきます
本当にありがとうございました✨
すのう 2020/04/04 06:14
• [管理栄養士]
すのうさん、お返事ありがとうございます。
気持ちが楽になったと言って頂けて安心しました。
楽しい雰囲気を優先的に進めてあげるのはとても良いと思います。
慣れない育児、大変な離乳食で心折れそうになった時は、またこちらにきてお話し聞かせて下さいね。 応援しています。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/04 07:25