2 1
ID: 77744
ひかる 2020/04/03 10:21
昨年9月に初めての妊娠、そして流産を経験しました。
そして、今年3月末に妊娠が発覚しました。
ところが、検診で妊娠発覚したその夜に出血、翌日切迫流産の診断を受けました。
自宅での安静を指示されました。
もともと、大腸を切る手術もしており、排便障害があります。常に便秘気味、排泄の感覚があってもでない、痛みを伴うこともあり、また薬を飲み便が出始めると便漏れがあります。そしてすぐに下痢になります。
大学病院へ消化器外科、婦人科共に受診しており、先生も把握はしております。
薬は調整して飲むように言われています。
しかし、前に流産したこともあり、切迫流産の診断で怖くて排泄が上手く出来ません。
安静にしており寝ている時は出血はありませんが、トイレに行くと排尿時出血があります。
その為、排便したらもっと出血するのではないかと思い怖くていきむことが出来ません。
その為、現在排泄出来ず悩んでおります。
排泄時、お腹に力を入れて長時間いきむことは問題ありませんか?
違反報告

[助産師]
ひかるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
切迫流産と診断され、また出血もあり不安な気持ちでしたね。
実際に流産のご経験もあれば、とても心配になっていらっしゃるお気持ち、お察ししますよ。
ただ、排便時のいきみや怒責により流産してしまうことは考えにくいとされます。
長時間にわたる怒責は避けるべきですが、通常の排泄は問題ありません。
反対に、怒責による出血や流産は怒責が原因というよりは、避け切れない流産と考えられるのが一般的です。
お身体大事になさってくださいね。