離乳食が辛い

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食が辛い【管理栄養士に相談(育児中)】
5 5 こりん 2020/04/03 10:24ID: 77746

7ヶ月半の男の子、初めての慣れない育児で離乳食が苦痛です。
離乳食は5ヶ月ちょうどくらいからスタートしました。
本やネットなどを見ると、お粥に野菜、フルーツなど3品くらいは皆さんあげてるようですよね。。。
ワンオペで、離乳食以外の家事にも追われて、お手本のような食事をあげる事ができません。
最近は午前中に野菜入りのお粥か、ジャガイモとあった野菜をつぶしたやつなど1品だけです。
午後は豆腐とフルーツだけなどになってしまいます。
息子はあげたら基本は残さず食べてくれるので、こんなものしか出してあげられなくて申し訳ないです。
この前数種類のベビーフードを試してみましたが残してしまいました。
旦那がいる時にまとめて作って冷凍してやってますが、何品もはできません。
こんなんでも大丈夫なのでしょうか?
なるべくお粥にいろいろ入れたり工夫はしてるのですが、やっぱりお粥とお野菜とかは分けてあげた方がいいですよね。。。
最近はスプーンを持って遊び出したり、食べきるのにも時間がかかり、おっぱいのがすぐ出せるし離乳食が億劫になってしまいました、、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] こりんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    初めての育児で慣れない事も多く、家事やその他の事を考えると離乳食作りが億劫になってしまうというお気持ちも理解が出来ます。 ワンオペ育児の中でも毎日とても頑張っていらっしゃると思います。

    離乳食の内容についてですが、離乳食本やサイトの様な、しっかりとしたメニューを用意できなくても大丈夫ですよ。お粥に野菜類とたんぱく質を加えておじやの様な1品になってしまっても良いですし、主食・野菜類・たんぱく質がなるべく揃う様に意識すれば大丈夫です。 まだ離乳食初期段階なので離乳食から完全に栄養をとるという時期でもありませんので、もしたんぱく質が抜けてしまったら、次の食事でたんぱく質を入れ込むようにしても大丈夫です。お母様のご負担感が増えすぎない様に、1日の食事でえようバランスが整う様に工夫してみましょう。

    食材を多く準備できなくても良いですが、余裕がある時には新しい食材を進めて、食体験を増やして食べる種類を増やしていく事も大切です。 また、お子様の口腔発達に合わせて離乳食の形状を進める事も心掛けましょう。 しっかりとしたメニューを考えるというよりも、もぐもぐという口腔機能を発達させるために食材を変化させて色々な食感を体験させてあげると良いと思います。

    お子様は食に興味があるご様子なので、とても幸せな事で、お母様が上手に進められているという証でもあります。そのことに自信を持って頂き、お子様の食への興味を保ってあげられるように食体験を増やしていけると良いですね。

    色々なタイプのベビーフードが市販されていますので、お母様のご負担を軽減する為にもいろいろなベビーフードを試してみても良いと思います。手作りの離乳食にあんかけの様にかけたり、ホワイトソースやトマトソースなど味付として使用しても良いですよ。
    また悩まれた際はご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 12:03 ID: 486372
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。
    不器用だし手際も悪く離乳食の準備にも時間がかかるしで落ち込んでいました。。
    2回食といのは、やはり理想としてはそれぞれの食事で、炭水化物、タンパク質、野菜が取れた方がいいんですよね?
    こりん 2020/04/03 17:08 ID: 486482
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] こりんさん、お返事ありがとうございます。
    周りのお子様の状況を目の当たりすると、どうしても自分と重ね合わせてしまい、落ち込んでしまうという事もあると思います。私もそのような体験をたくさんしましたので、こりんさんのお気持ちはとてもわかりますよ。 今だから言える事ですが、個人の顔や体格が違う様に、食べる量や進み方も違いますし、母親だって人間ですから、料理が苦にならない人もいれば、苦痛で仕方ないという方もおられます。

    双方に摂って負担にならない様に食事の時間を楽しく進めるという事が離乳食を進める上で大切な心掛けとなります。
    多少バランスが整っていない日があっても大丈夫です。 こりんさんはとても愛情深く、真面目な方なんだと思います。 今の状況でとても頑張ってやられていると思いますよ。 

    離乳食本などは、理想のものしか載っていませんので、2回食共主食・たんぱく質・野菜が揃うという事が目安ですが、それが負担になってしまうというお母様も多いです、お粥に野菜と豆腐や魚などのたんぱく質が入っていればバランスの良い1品になりますので、あまり考えすぎずに進めていきましょう。 揃えられなかったら、次の離乳食で補なったり、次の日の離乳食で調整しても構いません。
    2~3日のスパンで平均して補えていれば大丈夫ですよ。

    管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 21:41 ID: 486565
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。
    優しい言葉をかけていただけて嬉しかったです。
    今日はおんぶしながら、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎに初めてささみを入れて作ってみました。
    おかげさまでやる気もでましたし、明日食べさせるのが楽しみになりました。
    また困ったら相談させてください。
    ありがとうございました!
    こりん 2020/04/03 21:47 ID: 486568
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] こりんさん、お返事ありがとうございます。

    前向きに考えて頂けて私もとても嬉しいです。
    今日はとても手の込んんだ離乳食を頑張って作りましたね!
    新しい食材を取り入れているのも素晴らしいです。

    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。応援しています^^
    管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 21:52 ID: 486569
    いいね!
    0

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。