離乳食の時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2020/04/03 10:56
9ヶ月の男の子ですが、モグモグも上手に出来るようになってきて食べっぷりも良いので、そろそろ3回食に進もうかと思っているのですが、離乳食をあげる時間で悩んでます。
今は10時、12時赤ちゃんおせんべい、17時であげてますが3回食の希望としては8時、12時、17時で進めたいのですが、3回食のリズムが着くまでは10時、14時、18時的な時間であげた方が良いのでしょうか?
あと、量については3回とも同じ量で良いのでしょうか?
今の所、完母です。
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の3回食の時間についてのご相談ですね。
良く食べてもぐもぐも上手になってきたとの事、とても上手に順調に進められていますね。
離乳食の時間帯ですが、現在の離乳食リズムに近い時間帯であげらえると良いと思いますよ。離乳食と離乳食の間隔は4時間程度あけるのが目安ので、3回食に慣れるまでは、10時・14時・18時くらいの時間帯にあげてみてはいかがでしょうか? お昼寝は外出の都合で多少ずれてしまっても問題ありません。
3回食のリズムがついてきたら、なるべく大人と同じ時間帯に持ってこれる様に全体的に前倒しにしていき、8時・12時・17時に近づけていけると良いですね。 2回目と3回目の時間が長くあく場合は、15時頃にミルクを与えて乳汁栄養も補給していきましょう。
3回食へ移行した時の離乳食量については、今まで与えていた時間帯の離乳食1回目と3回目は今までと同じ量で与え、プラスする離乳食は、今の量の半量程度を目安にし、徐々に量を増やして3回とも同じ量になるようにしていきましょう。
離乳食後期は、もぐもぐという食べ方から、かみかみと移行する時期でもあります。奥の歯ぐきで押しつぶして食べる様になりますので、少しずつ大きさを増して食べる口元を観察しながら進めていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 12:28
• アドバイスありがとうございます。
時間については最初から8時、12時、17時で離乳食をあげてはダメなのか?ということを聞くつもりでした。すみません。
というのも、今のお昼寝の時間を考えるとこの時間で進めた方がいいのかな?というか進みたいという理由です。
今は
6時☞起床
9時☞お昼寝(30分~1時間)
10時☞離乳食
12時☞赤ちゃんおせんべい
13時☞お昼寝(1時間~2時間)
16時☞お風呂
17時☞離乳食
19時☞就寝
的な流れで、おっぱいも欲しがるだけあげてます。
そして、おっぱい大好きな子なのですが、まだ欲しがるだけあげてても大丈夫でしょうか?
ずっと母乳しかあげてないせいなのか分かりませんがミルクは飲みません。
何度か鉄不足が気になるので離乳食でミルクを使って作り食べさせてみてますがダメでした。
フォローアップミルクはあげたことはありませんが、栄養の偏りも気になるところなので飲んでくれるかも気になってます…
体重の増え方も落ち着いてきてるので完母でもフォローアップミルクをあげなくても大丈夫な目安が知りたいです。
ゆき 2020/04/03 15:14
• [管理栄養士]
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
3回食になるタイミングで、離乳食時間を最初から上記の様に変更しても問題ありません。 時間的にはとても良いリズムですし、現在の生活リズムと大幅に変わる事もありませんので、やってみても良いと思いますよ。 お子様のご機嫌などの都合もあると思いますので、考えられた時間でやってみて進みが悪かったり、眠くて進まないという事があれば、その時にまた考えて変更していけば大丈夫です。
母乳もまだ大切な時期なので、欲しがるだけ与えても大丈夫です。ただ、欲しがるだけというのは、授乳リズムをつけたうえで欲しがるだけ与えるという事です。 欲しがった時にいつでも何回でも与えるという頻回乳になる事ではなく、何時間おきになどお子様なりの授乳リズムをつけているのであれば、その授乳時には欲しがるだけ与えて良いという解釈になります。
母乳大好きなお子様はミルクを飲みたがらないという事は良くあります。 ポタージュスープやマッシュポテトに混ぜたり、ホワイトソースなどの進まないですか? ミルク味が気にならないレシピで少量ずつミルク味に慣らしてあげていけると良いですね。
離乳食が進まず鉄分の心配が疑われる場合は、フォローアップミルクで鉄分を補給する事が勧められますが、離乳食をしっかりと食べられている場合は、フォローアップミルクの使用は必須ではありません。
体重の増えが心配な場合は、育児用ミルクでもフォローアップミルクでもどちらでも構いませんが、コップやストローから飲める様に練習させてあげても良いと思います。
母乳が大好きはお子様は哺乳瓶を拒否する事が良くありますが、コップやストローやマグで慣らしてあげると飲めるようになる事もありますよ。
無理強いすることなくお子様のペースで少しずつ進めましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/03 21:32