麦茶【管理栄養士に相談(育児中)】
ぱんだ 2020/04/03 13:54
4日前から離乳食を始めました。
同時に麦茶も飲み始めたのですが、家では麦茶を作っていません。
ベビー麦茶の粉をかって、その都度作っているのですが、毎回となるとお金がかかってしまうので、粉の麦茶ではないものを使いたいと思っています。
市販のペットボトルのベビー麦茶は、製氷皿などで小分けにして凍らせて、使用しても良いのでしょうか?1〜2週間以内に使い切れば大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ぱんださん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
赤ちゃんに与える麦茶についてのご相談ですね。
ベビー麦茶を製氷機に小分けして凍らせてあげても良いですよ。 1週間以内に使い切るようにしましょう。
その他、大人用の煮だし麦茶パックを使用しても大丈夫です。 大人用のものよりも薄めにする必要はありますが、ベビー麦茶の色を参考に水や白湯で薄めて与えましょう。この場合も、冷蔵保存であれば作ったその日のうちに、冷凍保存であれば1週間以内に使い切るようにしましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/05 07:50
• ご回答ありがとうございます。
麦茶凍らせてみようと思います!
ありがとうございました。
ぱんだ 2020/04/06 10:05
• お粥などの冷凍は2週間以内と本で見たのですが、それも1週間以内に使い切った方が良いのでしょうか?
ぱんだ 2020/04/06 10:06
• [管理栄養士]
ぱんださん、お返事ありがとうございます。
離乳食の冷凍保存は、内容に関わらず1週間を目途に使い切る事が基本となります。
離乳食本によって多少の違いは出てくる場合もありますが、冷凍でも食品の鮮度は落ちてきますから、安心・安全性を考慮すると、1週間を目安にして頂くと良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 10:33
• 1週間で使い切れるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
ぱんだ 2020/04/06 23:22