4 1
ID: 77776
ひまわり 2020/04/03 15:04
いつもお世話になっております。
連日の質問すみません。
10ヶ月半の息子の育児中です。
今回は息子の睡眠で不安なことがあるので質問させてください(>_<)
息子は6ヶ月頃から夜泣きがあり、20時頃に就寝後、日付が変わるくらいまでの間1~2時間くらいおきに小泣きがあり、その際は添い寝をしたり背中をトントンしたりして対応。少しすると落ち着いて寝ます。その後2時くらいに夜泣きがあり、授乳をして寝かせ、その後7時頃に起床するまでの間にもう1度授乳することもあります。断乳も視野に入れるなら夜間断乳からだなと思っていたので、明け方の授乳に関しては、授乳に頼ってばかりはよくないと思い、腕枕をしたり、背中をトントンしたりして粘りますが、自分も眠いのであまりにも落ち着かないときはつい授乳をして寝かせてしまいます(TT)
9ヶ月になる頃に泣く頻度や夜間授乳が減ったりしたのでいい調子だなと思っていたのですが………
今週は夜泣きがひどくとても不安です。もはやこれは夜泣きなのか?と不安になっています。
まず20時頃に就寝後、今までは小泣きだったのが大泣きが増え、落ち着くまでに時間がかかるようになったり、背中トントンや添い寝だけではダメで、抱っこや授乳をしないと落ち着かなかったりします(>_<)少なくとも夜泣きのある数ヶ月で就寝後、日付が変わるまでに授乳をしないと寝ないことはありませんでした。
日付が変わったくらいの時間の夜泣きでは、今までとは明らかに違い足をバタバタ、ビョンビョン動かしながら大泣きして、隣で寝ている私を蹴りあげて動き、泣き叫ぶような声を出します。もちろん腕枕、背中トントン、添い寝では落ち着くはずもなく、授乳をして何とか落ち着かせます。今まではそれから長いと4、5時間は寝ていたのですが、今週は授乳をしても2時間くらいでまた足をバタバタ、ビョンビョン動かしながら、蹴りあげて大泣き。息子も全然眠れていないのでとても心配です。
あまりにも心配でついつい調べてしまったらムズムズ脚症候群という病気があると知り、もしかしてこれなのでは……と不安に思っています(TT)
今までも夜泣きはひどく、睡眠の質は良かったわけではありません。1度も起きることなく寝てくれたことももちろんなく、夜泣きは今までにもあったことですが、明らかに足を動かして夜泣きをするようになったのは今までと大きく違う点です(>_<)
月齢もあがってきたことで私が夜間断乳を意識して粘っているのが良くないのでしょうか?泣いたら授乳した方がいいのでしょうか……?それとも私の日中の関わり方がよくなかったりしてストレスになっているのでしょうか……(TT)?最近はコロナのこともあってあまり外にも出ていないので刺激が足りないなどもあるのかな?と最初は思っていたのですが、約1週間このような睡眠状況で心配になってしまいました。
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの夜泣きについてご相談ですね。
なかなか寝てもらえないのは、大変ですよね。
どうして泣いて起きてしまうのか、はっきりとした原因がわからないのですが、夜中に起きてしまう分、日中はいかがでしょうか?お昼寝の時間は何時頃まで寝ていることがありますか?
ここのところ、思うようにお出かけもしにくい状況ですし、大変だと思います。
あとは歯が生えてくるむずがゆさもあることで、ちょこちょこ起きてしまうことはあるのではないかと思いました。その場合は、おっぱいをもらうことで気が紛れて眠れるようになりますので、飲ませてあげるとその分一緒に休めるのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。