2 1
ID: 77783
ゆぅ 2020/04/03 16:19
初めての妊娠で今までの検診では何の問題もなくすくすくと大きくなってきていたのですが30週目の検診で首に三周へその緒が巻き付いていると言われました。
ですので、胎動が少なくなったらすぐ来てくださいねと言われました。
検診に行く3日前ぐらいに実の親が離婚するしないという騒動があり、私自身とても精神的にまいってしまったことがありました。
原因は精神的なダメージのせいでしょうか?
これからどんなことに気をつけていったら良いでしょうか?
またへその緒はもとに戻りますでしょうか?
※今まで胎動は蹴られる感覚のものが多かったのですが、昨日からはグリングリン動くようになり胎動の強さや頻度は減ってきている気がします。
違反報告

[助産師]
ゆぅさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに臍の緒が巻きついていると言われ、ご心配でしたね。
赤ちゃんの首にへその緒が巻いている状態を、臍帯巻絡と言います。臍帯巻絡は全分娩の約4分の1に起こると言われていて、普通は、お腹の中にいる間には赤ちゃんへの影響は特になく、特別な治療の必要性もありませんよ。
ゆぅさんのように、出生前の超音波検査で臍帯巻絡が分かることもありますが、分娩中に臍帯巻絡が認められることもあります。へその緒が短く、あまりきつく巻いてしまっている場合には、分娩時に赤ちゃんの心拍がゆっくりになってしまう可能性もありますが、多くは、赤ちゃんの頭が出てくる際に、臍帯を赤ちゃんの頭にくぐらせて外したり、あまりきつく臍帯が巻いている場合には、頭が出る際に巻きついている臍帯を切ってから赤ちゃんを出すという場合もあります。お子さんのように、首に二重、三重に巻いている方もいらっしゃいますし、身体に巻いている方もいらっしゃいますが、臍帯巻絡自体は珍しいことではないですよ。経過の中で、元に戻る場合もあります。また医師にも、詳しいご説明を受けられてくださいね。