2 1
ID: 77796
あっくん 2020/04/03 18:10
8カ月になりました。
検診では首は座っていると言われましたが、
まだ仰向けにして、腕を持って引き起こしても
頭が後から付いてくる状態です。
身体と一緒には付いてきません。
まだ首の筋力が弱いからなのでしょうか?
縦抱っこも、お座りもハイハイもつかまり立ちもするのですが、心配です。
違反報告
• 返信お願いします
あっくん 2020/04/03 19:47
ID: 486516
違反報告

[助産師]
あっくんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの首のすわりについてご相談ですね。遅くなり申し訳ありません。
健診では、すわっているとお話があったということなのですが、腕を持って引き上げる時に頭が後からついてくるのですね。
縦抱きにした時などにしっかりと安定していて、ハイハイをしている時にも気になる様子がないようでしたら、問題はないのではないかなとも思います。書いてくださったくださったように、まだ少し首の力、腹筋も弱いのかもしれませんね。大きくなっていくにつれて、鍛えられていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。