5 1
ID: 77802
ぴこ 2020/04/03 20:39
いつもお世話になっています。
3月末に嘔吐下痢症で入院し3日のお昼に退院しました。その後お昼すぎと夜に授乳しました。毎回授乳し終わる頃には寝てしまうのですが、退院したあとの授乳2回とも全身が小刻みに震えました。心配になり入院していた病院に電話しましたが痙攣とは言い難いと言われたため様子見ることにしました。熱はありません。
次の日には無くなったので安心していたのですが1週間ぶりにまた出てきました。嘔吐下痢症になるまではなかったのでとても不安です。早急に病院に行くべきですか?
震えのようなものは1分も続かず途中で暴れるように泣きだします。その時も微かに震えはあります。意識はハッキリしていますが、焦点があっているかは目をつぶっているため分かりません。
違反報告

[助産師]
ぴこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの震えがあり、ご心配なのですね。
お子さんの月齢が分からないのですが、赤ちゃんの神経はまだ未熟なので、強く泣いたりすると時々震えが起こることもあります。また、入眠時など体温を上げるために震えることがあります。
その他には、おしっこをした時に震えることがあります。
数秒で収まってしまうのであれば様子をみても大丈夫だと思います。
出現回数が増える、数分続くなど変化がありましたら小児科を受診されて、ご相談されると良いかもしれません。
その場合、可能であれば、その震える時の動画など撮っておくと様子がわかりやすいと思いますよ。