1 2
ID: 77805
あー 2020/04/03 20:53
来週で生後3か月になる息子がいます。
耳の中が白いカスが少しあったので綿棒で耳掃除をしてたのですが、奥の方から黄色い耳垢がかなりでてきました。
きれいにとってあげたいのですが耳掃除のとき嫌がって顔をよく振るのでじっとしていません。
無理にでもとるべきでしょうか。
違反報告

[助産師]
あーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳掃除についてですね。
お子さんの耳掃除は、あまりしなくても良いと言われていますよ。お風呂あがりなどに、手前の水分を拭うだけでいいかと思います。もし、耳掃除をされる場合でも、ベビー用の綿棒で手前の方だけにした方が良いと言われています。あまり中の方までお掃除しようとしてしまうと、耳垢が逆に耳の奥まで押し込まれてしまう可能性があったり、お子さんが嫌がって暴れると危ないことがあります。基本的には、顎の動きで自然に排出されますが、耳垢が溜まっているようでしたら、耳鼻科で耳掃除をしてもらうと良いと思いますよ。