4 1
ID: 77809
あやぽんぬ 2020/04/03 22:05
こんばんは!
田舎なので車移動がほとんどなのですが、
9ヶ月20日の娘が、
車が嫌で困っています。
以前から車は嫌で泣いていたのですが、
自分でおもちゃなど持てるようになれば慣れるかなと思っていました。
しかし、最近より一層だめになってしまい、
チャイルドシートを見た時から泣き始め、
座らせると仰け反って嫌がり、
先日はギャン泣きしながら、自分のほほを引っ掻いてしまったようで、目的地に着いた時には大きな傷ができていました。
車内で歌をうたったり、
おせんべいを持たせてみたり、
絵本を読んであげたりと工夫していますが、
泣き声を聞きながらだと運転も気持ちが焦ってしまうし、
いけないことをしている気分になり、子どもが可哀想に感じてしまいます。。
どのように対応して行ったら良いのでしょうか??
車に慣れる時は来るのでしょうか??
違反報告

[助産師]
あやぽんぬさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが車でチャイルドシートに乗ることをとても嫌がってしまうのですね。お顔に傷が出来てしまったようで、痛々しくてあやぽんぬさんもお辛かったと思います。
乗せていかなければ、危険になりますし悩ましいですよね。
ちゃんと娘さんが少しでもリラックス出来たり、楽しめるように努力をされていますね。素晴らしいと思いますよ。
今はまだすぐそばにいるのにくっつくことが出来なくて、拘束されている感じがして泣いてしまうと思います。しかしだんだんこれに乗ったらお出かけ、楽しいことがあるとわかってくるようになると変わってきますよ。
今は実践してくださっていることを重ねていかれると変わっていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。