3 2
ID: 77815
うさこ 2020/04/03 23:16
出産から1年経ちますが、ずっと気になっていることがあるので教えてください。
37週後半、トイレに行った際、自分の意思とは違う感覚でシャーっと水が出たような感覚があり、それがおしっこなのか破水なのか当時分からなくて
心配だったためその日のうちに診察してもらいました。
診察してもらったところ、破水はしていなかったのですが、ナースステーションの前で付き添いの母が待っていたのですが、看護師さんたちの会話が聞こえてきたそうで、「分かるわけないじゃんね?」と言っていたそうです。明らかに私しか患者がいなかったので、娘(私)のことを話していたと言います。
私本人が聞いた訳ではなく母からの又聞きなのですが、とても感じが悪いなと思ったのですが、
未だにどういう意味なのかモヤモヤする時があります。
わかるわけないじゃんね?
誰が?あなた方が?
破水かおしっこか感覚が分からないから診察してもらい、結果は破水ではなかったこのが分かったという事実について、この言葉のやりとりが意味してることって??
このようなシチュエーションで分かるわけないって、何のことを言ってるんでしょうか?
産院の看護師って結構感じが悪い方が多いですね。なんででしょう。
違反報告

[助産師]
ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お産の前に破水をされたような感じがあったということで、受診をされていたのですね。
その時に聞こえてきた会話が今も引っかかったままだったということで、苦しかっただろうなぁと思います。
わたしも又聞きのさらに又聞き?のような状態になりますので、あくまでも予測にはなってしまうのですが、読ませていただいた印象からになります。
「わかるわけないじゃんね」というのは、破水をしているのかどうかは誰にもわからないという意味ではないかなと思いました。診察をしてみないとわからないことだったりします。前後の会話がわからないので、はっきりとお返事ができませんが、このようにわたしは思いました。
同業者として、妊産婦さんを嫌な気持ちにしてしまっていることをとても申し訳なく思います。忙しさから気持ちの余裕がなくなっているのか、個人的な何かがあってのことなのかわからないのですが、人生の中で数少ないお産の時にこのような嫌な思いをさせてしまったこと、そしてこれほど長い間気持ちをモヤモヤさせてしまっていること、申し訳ありませんでした。