4 1
ID: 77832
Aiko 2020/04/04 04:35
生後二ヶ月になったばかりの息子を育児中です。
現在、日中は母乳のみ。夜間はミルクのみをあげています。おっぱいだと眠くなると、吸うのが弱くなることと、母乳だと夜泣きが多くなると聞きおっぱいでの寝かし付けを防ぐために(おっぱいで寝落ちが多かったので)お風呂が終わっての授乳は哺乳瓶でミルクをあげています。
最近夜まとまって寝るようになり、夜間8時間など眠るため
次の、授乳は朝方~7時頃になります。(夜中起きた場合も朝方でなければ、ミルクにしています)
今後、母乳とミルク混合でやっていきたいのとおっぱいでの寝かし付けを予防するやり方がこれでいいのか、不安です。
体重は今のところ直近で1日25g~30gというところで成長曲線として標準内です。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Aikoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳間隔が空くのですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。あまり時間が空きすぎてしまうと、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性もあったり、また、お子さんによっては、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。ですので、おっぱいの分泌が安定してくると言われる生後半年ごろまでは、4〜5時間に1度は授乳をしていただくといいかと思いますよ。もし、夜間におっぱいを直接あげることを避けたい場合には、搾乳を哺乳瓶で飲ませるなど、おっぱいの時間が空かないようになさる方がいいかと思います。