4 1
ID: 77835
しんママ 2020/04/04 06:13
5ヶ月になって1週間ほど経ちます。4ヶ月すぎた頃から生活リズムが整い、週に1〜2日ほど早く起きる日があるもののまた元に戻るを繰り返していました。ところが4ヶ月も半分ほど過ぎ、寝返りが打てるようになった頃から5時台に起床することが増えました。泣いて起きるわけではなくぐずぐず言い出したかと思うとぱちっと目を覚まします。ぐずぐず言い出したところでトントンをしてみたりするのですがあまり効果はありません。それまでは7:00起床・オムツ交換・授乳 9:00朝寝(1時間)11:00授乳 12:30昼寝(2時間)15:00授乳 17:00〜18:00夕寝(30分程度)18:30授乳 19:50入浴 その後授乳 21:00就寝というリズムでした。お尋ねしたいことは早く起きてしまったとき朝寝のタイミングと回数をどのようにするとよいのかです。早く起きてしまう分、いつもより早い時間に45分ほど寝かせ、お昼寝前にも15分ほど追加で寝かせています。早く起きた分多めに寝かせてしまうのですが、そのせいで早朝起きのリズムがついてしまうのではとも思ってしまいます。また、5時台に起きてもぐずり始めるまで授乳せずに様子をみているのですが、起きた時点ですぐに授乳した方が良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
しんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが早く起きることがあるのですね。
お子さんが早く起きてしまうと、一時的にお昼寝などのリズムも変化してしまいますね。基本的には、お子さんの欲求に合わせてお昼寝させていただいていいですよ。ですが、15時以降に寝かせてしまうと、夜の寝付きが悪くなったり、まとまって寝てくれなかったり、早く起きてしまうこともあります。ですので、15時以降に眠くなってしまうようであれば、その時間はお散歩をしたり、お風呂に入るなどで気分転換をしてみてくださいね。また、お子さんがグズグズして、おっぱいを飲むことで落ち着くのであれば、すぐに飲ませていただいても構いませんよ。