3 1
ID: 77836
ftsopo 2020/04/04 06:30
今1ヶ月半の子を完母で育ててます。
少し前までおっぱいもよく飲み
片乳10分ずつくらい飲んでました。
しかし、2日前くらいから
片乳1分とか2分で寝てしまい
そこから爆睡で全く起きずに
それで授乳が終わってしまいます。
それでもすぐ飲みたがればいいのですが
そのあと平気で3時間4時間寝てしまいます。
1ヶ月検診では体重も増えて問題なし
と、言われましたが
このままだとここから体重が
増えていくか不安です。
私の母乳の出がよく
赤ちゃんが唸ったりむせたりします。
それも原因の一つなのでしょうか..
今朝も右乳2分でそのあと爆睡です。
違反報告

[助産師]
ftsopoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳時間が短くなってきたのですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、短時間の授乳であっても、お子さんの必要な量は飲めていますので、見守りで構いませんよ。