授乳ストライキ【助産師に相談(育児中)】
かなとん 2020/04/04 07:36
3ヶ月の子を育てています。一昨日からミルクを飲む時半分くらい飲んで、もがくようになりました。途中でゲップをさせてからまた飲ませてみますが、首を振られて舌で哺乳瓶を押し出され体を反られます…。時間をかけてなんとか飲ませてますが、昨日は毎回こんな感じで量を飲ますにも時間がかかり疲れました。
授乳ストライキという物が一時的にあるのを聞きました。今120mlを1日3〜4時間感覚で6回です。あまりにも少ないと思う時は7回にしてみたりしています。いきなり飲まなくなり、毎回こうなると、もうどうしていいのか自分では分からないです。哺乳瓶はピジョンの母乳実感で乳首はMサイズです。スリムタイプも試しましたが、飲みがもっと悪かったです…6ヶ月からの乳首に変えるのは早いですか?
今後どうしたら良いでしょうか?
• [助産師]
かなとんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪くなったのですね。
今は混合栄養でしょうか?完全ミルクでしょうか?
混合栄養の場合には、おっぱいの分泌が上がってくると、ある程度お腹がいっぱいなので、急にミルクを飲まなくなることがありますよ。完全ミルクですと、おっしゃるように、哺乳ストライキの可能性もありますね。赤ちゃんが哺乳ストライキを起こす、よくある原因としては、口内炎、中耳炎、鼻詰まり、歯の生え始めなどでミルクを飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、香水や化粧品・石鹸などで匂いが変わった、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
哺乳ストライキを起こしている時は無理やり授乳しなくても大丈夫です。おしっこやウンチも出ていて、機嫌もよければ、体調不良などのご心配はあまりないように思います。哺乳瓶を嫌がるようでしたら、乳首を外していただいて、大人が普通にコップで飲むのと同じような状態で、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法もあります。また、スプーンで少しずつ搾乳をお口に運んであげるのもいいかもしれませんね。
色々なことをお試しいただいても上手くいかなかったり、ご心配なときは、母乳外来や助産院などでご相談いただくと安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/04/04 08:15
• 完ミで育児中です。原因の中での口腔炎や中耳炎は病院でら見てもらわないと分かりませんよね?機嫌が悪くない限りはその点だけで受診はしなくても大丈夫ですよね?
夜中のミルクも静かな所でウトウト状態でも拒否はします…ストライキ中は無理に授乳しなくても良いとの事ですが、1週間続いた場合トータル量がかなり少なくなるのですがそれでも無理に飲ませなくても大丈夫なのですか?
かなとん 2020/04/04 08:22
• [助産師]
かなとんさん、お返事ありがとうございます。
色々工夫なさっているのに飲まないのですね。もし、普段の半分以下の哺乳量が何日も続いたり、おしっこが出ないなどがあれば、受診の目安となさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/04/04 10:08
• 普段の半分以下の哺乳量は1日のトータル量と言う事で良いですか?時間をかけて飲ませるのは良くないのでしょうか?40分など。
かなとん 2020/04/05 04:55
• [助産師]
かなとんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。1日のトータル量の半分以下になることがあるようでしたら、小児科でご相談くださいね。また、時間をかけてでも飲んでくれるのであれば、今は哺乳量を確保なさることをメインになさってもいいですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/04/05 10:56