8 1
ID: 77864
あーぽん 2020/04/04 13:20
予定日は4月19日だったのですが、
4月3日の昨日の朝9時半に37w5eで出産しました。
上の子が切迫早産で2ヶ月半入院をしていて
おっぱいのマッサージ等は切迫になったらダメなのでしないでください。
って言われていたのでマッサージも何もせず触ってもいませんでした。
しかし昨日の7時に陣痛が来て
9時半に産まれました。
母乳は出ていません。。。。
当日は預かって下さり
今日の4月4日の12時半〜母子同室で
おっぱいをはじめてあげました。
出ているのかもわかりません。
どうしたら母乳がたくさん出るでしょうか。
赤ちゃんは口を動かし吸ってはくれてますが
母乳が出ているのか吸っているのか
ちゃんと少なくても赤ちゃんに届いているのかが
心配しています。
何か方法はありますか?
どうしたらいいでしょうか。
母乳育児で育てていきたいと思っています
違反報告

[助産師]
あーぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご出産おめでとうございます。
母乳育児を進めていきたいということで、早速吸ってもらっても見たのですね。
まだ分泌はしていないようですが、積極的にどんどん吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。
また吸ってもらうほかにもマッサージをして分泌をさらに促せるようにされるといいと思います。お胸全体を動かすように、持ち上げてみたり寄せてみるのもいいと思います。次の動画もよかったら参考にマッサージをしてみてくださいね。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
またお身体を冷やさないように暖かくしてしていただき、大きく肩を動かしてみて血行を良くするようにしてみてくださいね。温かい飲み物を飲むようにされるのもいいと思いますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。