離乳食後期のパンの保存方法及びお食事マナーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみこ 2020/04/04 15:23
いつもありがとうございます。
9ヶ月になったばかりの離乳食について相談させてください。
(1)離乳食後期になりますが、パンの保存について教えてください。
歯が生えていないのでまだ早いかなとは思いながらも、パンを手づかみ食べさせてはいますが、今は握って食べるといった状態です。
基本的にフリージングし保存していますが、冷凍庫で必要な分保存しレンジで温めるといった方法で宜しいでしょうか。
(2)最近、離乳食を食べるスプーン以外に別のスプーンを持たせて離乳食をあげています。(自分で食べたい気持ちが湧いてきたのかウーウー唸り機嫌が悪くなるため)
別のスプーンを持たせてあげても、お口に突っ込んだりし遊んでいるようにしか見えないのですが、スプーンを持たせてあげてからは、唸って食べることは減ったように思います。
「美味しいねー」等声かけはしていますがニコニコ笑顔で食べたことが今までありません。
お食事のマナー(スプーンで遊んじゃダメだよとかまだ分からないとは思いますが…)は気にせずこのままスプーンを持たせてあげて離乳食を進めてもいいものでしょうか。今後注意していく事があれば教えてください。
長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。
• 追加ですみません。
バナナについても、手づかみ練習させています。毎食ではありませんが、デザートに食べています。少量なのでフリージングすると柔らかくなるので食べにくいかなと思います…毎回どのように保存したら良いものでしょうか。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
ゆみこ 2020/04/04 21:31
• [管理栄養士]
ゆみこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
①パンの保存について、現在の進め方で問題ありません。
保存期間は1週間を目安に使い切るようにされると安心ですね。
②スプーンについて
お子さん用のスプーンを持たせてあげているのですね。やりたい気持ち大切にしてあげてください。
とても上手に進められていると思いますよ。
おこさんとしては、スプーンを口に入れて遊んでいるわけではないと思いますよ。
どうやって使うのかな?と食具の使い方を勉強中だと思います。口に入る感触を確かめたり、目と手と口の協調運動で、今後自分でお子さんが食べるようになったときに今練習されている効果が出てくると思います。
食事の時間以外でも、ぬいぐるみにおままごとのスプーンでご飯を食べさせてあげるところをみせてあげたり、スプーンの使い方を教えてあげられるとよいかと思います。
③バナナについて
冷凍すると食べにくくなることをご心配されているのですね。
手づかみとして食べる分は、生の状態のものをあげるようにされてはいかがでしょうか?
お子さんが食べない分は大人が食べてもよいですし、残ってしまった分は冷凍保存していただき、バナナ蒸しパンやバナナパンケーキ等、手づかみできるものの材料として使用されてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/05 10:59
• ありがとうございました!遅くなり申し訳ありません。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
ゆみこ 2020/04/10 11:13