ゆで卵の保存方法について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめ子 2020/04/04 19:06
そろそろ白身もあげようと思ってるんですが、調べてみたら白身は冷凍に向かないとあったので、固茹でにしたゆで卵を殻付きで冷蔵保存しようと思うのですが大丈夫ですか?
それとも使う前に毎回茹でないといけないですか?
• [管理栄養士]
まめ子さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
ゆで卵の保存についてお悩みなのですね。
まだまだ抵抗力の弱いお子さんになりますので、離乳食の保存は冷蔵であればその日の内に食べ切るというのが基本となります。
使う前に茹でていただくのが安心な方法かなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/05 11:08
• お返事ありがとうございます。
赤ちゃんが嫌がらずに食べるなら卵白も冷凍してもいいのでしょうか?
まめ子 2020/04/05 11:29
• [管理栄養士]
まめ子さん、こんにちは。
食感が変わりやすいことが、卵白の冷凍がオススメできない理由です。
お子さんが嫌がらずに食べてくれるのであれば、冷凍しても大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/06 11:29
• お返事ありがとうございます。
最初の耳かき程の量の間だけ冷凍で試してみようと思います。
ありがとうございました!
まめ子 2020/04/06 12:00