体重増加量について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
たけ 2020/04/04 19:50
妊娠6ヶ月まで、体重計に乗らずに過ごしていたら妊娠前体重プラス7キロになっていたので、助産師さんに軽く食事指導を受けました。
すぐに体重計を購入して、毎日朝1番に測定をしていて、妊娠前プラス5キロに落としてキープしております。
週に500g増加しなければいいとどこかに記載がありましたが、そうすると月に2キロ増えても大丈夫とのことでしょうか?
自分の産婦人科は産むときに10キロになるようプラス8キロまでにしておくようにと厳しいです。
夜糖質をとらずに野菜だけ食べた日は次の日数百グラム増加しているし、困っております。
8時以降は食べないのようにしているし、よく噛んでいるし、ルイボスと麦茶と無糖のレモン炭酸水以外は水分は甘いものをとっていません。
食べることが好きなのに、怒られたくないからナイーブになっていて、反動でどか食いしてしまいそうです。
このままキープするにはどうしたらよいでしょうか?
• [管理栄養士]
たけさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠前の身長と体重が普通の範囲(BMI18.5~24.9)の方は、週に0.3kg~0.5kg程度の体重増加を目安としましょうという指標があります。単純計算をすると1カ月2kg増加量になりますが、妊娠全期間を通しての体重増加量が10kgという医師からの助言があるのであれば、それを指標としながらも、週に500g以上は増えない様に管理していくという考え方になります。
野菜を食べる意識をされ、遅い時間の飲食は避けて、良く噛む事を実施されているのはとても素晴らしいですね。是非継続して下さい。
その他、妊娠中の体重管理にもなるお食事のポイントについて、以下を参考にして下さい。
【妊娠中の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
「主食」はご飯を中心にすると良いです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。ま
た、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類をたっぷりと摂りましょう。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなどで消費エネルギーも増やしましょう。
間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天などがお勧めです。
清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給して下さい。
「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。糖質を極端に制限すると、体内の代謝バランスが崩れて、血糖コントロールを乱し兼ねません。 夜の食事は、主食・主菜・副菜のバランスを整えながらも全体的に少な目にするという方法が良いと思います。
妊娠しても体重増加が気になる、太りたくないという妊婦さんが増えています。体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、そして出産に備えるママの体力を維持する分が増えるので、太ることとは意味合いが違います。
妊娠中の体重増加を抑える事は、行き過ぎると赤ちゃんの発育の面で影響を及ぼす事もありますので、望ましい体重増加量を1つの目安にし、食事の内容、摂り方、生活の仕方を考えて体重の増え方が順調か、医師や助産師の助言を受けながら、ご自身の生活スタイルを見直してみましょう。
大切なのは、欠食せずに1 日3 食バランスよく食べる事、食物繊維を増やし良く噛んで食べる事、脂肪の少ないたんぱく質を選ぶ事、間食は時間と内容を考える事です。ご自身で出来る事を考えながら体重管理しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 10:52
• 久野様
ご回答いただきありがとうございます。
不要な増加は避けたいですが、子どもの成長が第一なので相談できたことで気持ちが楽になりました。
明後日、検査のためとりあえずこの体重をキープして、その時に今後の体重増加について医師と相談してみます。
たけ 2020/04/07 21:08