初節句の延期について

初節句の延期について【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 77904

たかこ 2020/04/04 21:55

いつもお世話になっています^ ^

来月義実家で初節句の予定だったのですが、コロナウイルスの影響もあり、延期しよう考えています。
住んでいるところは、ど田舎で感染者はまだ確認されていませんが、きっと感染者はいると思います。
子どもを守れるのは自分だけだし、節句に来てくれた家族に感染して最悪の事態にならないようにしたい、と夫と話していました。
義理両親に延期したいと相談すると、都市部から来る親戚以外でしたらいいんじゃないかといわれてしまいました。また、義兄もコロナウイルスはインフルエンザと同じようなものだからと言っています。
義兄は毎週のように子どもたちを連れて都市部に行っており、子どもたちと奥さんが熱があると聞き、ちょっと怖いです…
私が大袈裟すぎるのでしょうか。
コロナウイルスに対する意識の違いにモヤモヤしてしまいました(TT)

今年初節句の方はどうされますか?
愚痴になってすいません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。

    大袈裟ではないと思います。
    本当にあっという間にたくさんの方に感染していますし、0歳児の赤ちゃんも感染したとニュースでやっていますし、危機感をもって過ごさないと、と私も不安を覚えます。

    初節句の延期は、親御さんがそれで良いと思えるのならいいと思います。

    私は、お食い初めの時に、色々と調べて、ああしたい、こうしたいとありましたが、実家に帰っていたので、歯固め石を氏神様の神社まで取りに行くのは大変だったので、代わりになるものも色々あったのですが、お餅にしました。お餅も固いから歯が丈夫になるように。でも、温めると柔らかくなるので、柔軟になるように···なんて、自分なりにいいように解釈して(笑)

    我が子の成長を願い、その時の最善を尽くしてあげられればいいのかなって思うようになりました。

    私の考え方で、参考になるようなコメントでなくすみません···m(_ _)m

    ようこ 2020/04/05 22:49

    ID: 487211

    いいね!
    1
    違反報告
  • ようこさん、コメントありがとうございます!
    やはり大袈裟じゃないですよね(*_*)
    夫から、義両親にもう一度延期するように頼んでもらおうと思います。
    ようこさんのように柔軟に考えて、今できることで精一杯お祝いしてあげようと思います^ ^

    たかこ 2020/04/07 13:35

    ID: 487816

    いいね!
    1
    違反報告
  • 我が家も両家・両親揃ってのお祝い会は自粛することになりそうです。当日は子どもと三人初めての節句をお祝いしようと思います。お互いコロナウィルス怖いですが、、初節句おめでとうございます!

    カトちゃん 2020/04/12 13:00

    ID: 489693

    いいね!
    1
    違反報告
  • カトちゃんさん、ありがとうございます!
    やはり、自粛される方が多いみたいですね(*_*)
    我が家も夫に伝えてもらって中止になりそうです。
    お祝いしてあげたかったけど、みんな我慢してる時、しょうかないです^ ^
    袴やら色々買ってたので、写真撮って送ろうと思います(^_^;)
    コロナ早く終息して欲しいものですね(TT)

    たかこ 2020/04/13 13:47

    ID: 490091

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)