2 4 たいぴ 2020/04/04 23:01ID: 77909
4ヶ月の娘を完母で育てています。最近夜に1時間ごとに起きて泣いて起きます。昼間は午前中に1時間、昼過ぎに1時間、夕方に30分、18時頃にお風呂、20時授乳→抱っこで寝る→抱っこしたまま横になり、腕枕して寝たら抜く。という流れです。そのあとは1時間ごとに泣いて、抱っこでまた寝かせるか、時間だったら授乳(添い乳)です。寝たと思って置くと起きてしまうので、抱っこ→腕枕で常に添い寝なので疲れてしまいます。時期的なものなのでしょうか…この先ずっとこうじゃなきゃ寝ないのかと心配になっています。

[助産師] たいぴさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるのですね。
お子さんが夜中に何度も起きるのは、脳の機能の発達によるものが原因であったり、まだ低月齢のお子さんですと、一度にたくさん飲めないので、夜中もお腹が空いてしまったりすることもあります。また、成長とともに、周りの状況が分かってきますので、暗くて静かな環境に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいという欲求から、頻回に起きてママさんを確認したり、泣いたりしてママさんを求めることが多いです。お子さんによっても個人差があったり、時期的なものもありますので、なかなかすぐに改善する方法というのは難しいのですが、日中に少し外の環境で刺激を受けたり、お家の中の生活音とは異なる音などを感じることで、お子さんは疲れてよく寝てくれるようになる場合もありますよ。また、お昼寝を何回かしているようですので、ママさんも、一時的なものとはいえ、睡眠不足になってしまいますので、一緒に休まれてくださいね。夕方のお昼寝ですが、夕方に寝てしまうことで、適度に体力が回復してしまい、夜中に何度も起きる原因になる場合があります。それほど長い時間ではないので、あまり影響はない場合もありますが、もし、夜中に何度も起きるのであれば、夕方のお昼寝をやめてみて、早めお風呂、早め授乳で寝かせてみてもいいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。