離乳食の量(g)【管理栄養士に相談(育児中)】
きょろ助 2020/04/04 23:05
初歩的なことをお聞きします……
8ヶ月の息子がいます。
8ヵ月頃の離乳食の量(g)は主食、主菜、副菜でトータルどのくらいあげたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
きょろ助さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
7~8カ月頃の離乳食1回の目安量は以下になります。
【離乳食中期 7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
《炭水化物》
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
《ビタミン・ミネラル》
野菜・果物20~30g
《たんぱく質》
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
たんぱく質の種類によって総量は変わりますし、個人差がありますので一概には言えませんが、上記量を参考にして頂くと良いです。
ただ、これはあくまでも目安量になります。 これだけ食べなくてはいけないという量でもなく、食べられるお子様は主食や野菜類であれば増やしてあげても良いです。
個人によって食べる量にはとても個人差が大きいので、目安量に捉われる事無く、お子様が無理なく食べられる量で進めていきましょう。
主食・野菜・たんぱく質をなるべく揃えられるようにすると栄養バランスが良くなります。 負担感が大きくなるようでしたら、必ずしもすべて準備しなくてはいけないという事ではありませんが、ベビーフードの力も借りながら進めていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 15:17