4 1
ID: 77911
エミオトまま 2020/04/04 23:07
現在、9週4日目の経産婦です。先週の日曜日に、生理かと思うほどの出血と、ゼリー状の塊が見られ、その後から腹痛が続いています。
月曜日は、出勤後職場で再度出血が見られ、病院受診しました。幸い、危険な兆候は今のところ見当たらないと言っていただけたものの、痛みが継続しています。月曜日、火曜日と痛みで良く眠れず、仕事を休みました。木曜日の再受診したものの、便秘やない?っと言われ、便通は通常より多少少ないものの便秘ではないと思うことを伝えましたが、納得してもらえず、モヤモヤしています。
元々、1日1食食べればっと言った程度で、悪阻もあり、食べる気にならないことも多く、食べたい時に食べているような状況です。
なので、毎日便通がなくても、仕方ないかと思うのですが、2日に1回しっかりと出て、残便感等感じでいなくても、便秘なのでしょうか?
腹痛は、波があり排便後、食後、立位、座位時間が長いと痛みが強くなるように思います。
左下腹部が痛いのですが、卵巣等の腫脹も見られないと言われました。
出血は、量は少ないもののちょこちょこ出血が見られます。
リハ職なので、腹痛がある状態で仕事をしても良いのか不安を感じます。
以前の妊娠では、出血のみで腹痛は伴っていなかったように思います。
違反報告

[助産師]
エミオトままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
先週から出血が見られるようになったということで、腹痛も一緒に起こり続いているということでとても不安になりますね。
お通じのことですが、2日に一度のペースでしっかりと出ているようでしたら、残便感も得意ないようですし、便秘ではないように思います。あまりお食事も取れない状況なだけにその分便も少ないかと思います。
痛みには波があるということで、動いておられる時に出てくることが多いのですね。痛みが強くなってきているようでしたら、再度相談をされてみるのもいいように思いました。お仕事中にも痛みが出たり、強まってくるようでしたら、出血もありますし、心配になりますね。
危険な兆候ではないということですが、これだけ症状が出てきてしまうと不安になると思います。受診をされて、お仕事のことも相談をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。