1週間以上続く腹痛

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
1週間以上続く腹痛【助産師に相談(妊娠中)】
1 4 エミオトまま 2020/04/04 23:07ID: 77911

現在、9週4日目の経産婦です。先週の日曜日に、生理かと思うほどの出血と、ゼリー状の塊が見られ、その後から腹痛が続いています。
月曜日は、出勤後職場で再度出血が見られ、病院受診しました。幸い、危険な兆候は今のところ見当たらないと言っていただけたものの、痛みが継続しています。月曜日、火曜日と痛みで良く眠れず、仕事を休みました。木曜日の再受診したものの、便秘やない?っと言われ、便通は通常より多少少ないものの便秘ではないと思うことを伝えましたが、納得してもらえず、モヤモヤしています。
元々、1日1食食べればっと言った程度で、悪阻もあり、食べる気にならないことも多く、食べたい時に食べているような状況です。
なので、毎日便通がなくても、仕方ないかと思うのですが、2日に1回しっかりと出て、残便感等感じでいなくても、便秘なのでしょうか?
腹痛は、波があり排便後、食後、立位、座位時間が長いと痛みが強くなるように思います。
左下腹部が痛いのですが、卵巣等の腫脹も見られないと言われました。
出血は、量は少ないもののちょこちょこ出血が見られます。
リハ職なので、腹痛がある状態で仕事をしても良いのか不安を感じます。
以前の妊娠では、出血のみで腹痛は伴っていなかったように思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] エミオトままさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    先週から出血が見られるようになったということで、腹痛も一緒に起こり続いているということでとても不安になりますね。
    お通じのことですが、2日に一度のペースでしっかりと出ているようでしたら、残便感も得意ないようですし、便秘ではないように思います。あまりお食事も取れない状況なだけにその分便も少ないかと思います。
    痛みには波があるということで、動いておられる時に出てくることが多いのですね。痛みが強くなってきているようでしたら、再度相談をされてみるのもいいように思いました。お仕事中にも痛みが出たり、強まってくるようでしたら、出血もありますし、心配になりますね。
    危険な兆候ではないということですが、これだけ症状が出てきてしまうと不安になると思います。受診をされて、お仕事のことも相談をされてみてはいかがでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/04/04 23:27 ID: 486897
    いいね!
    0
  • 遅く時間にも関わらず、返信ありがとうございます。
    木曜日は、主治医ではなかったので痛みを訴えたのですが、全然問題ないっと言われ、結局それ以上言うことが出来ませんでした。便秘も、通常から感じたことがないので、承服出来ず。
    主張を認めて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    現在も左季肋部下3〜4横指の範囲の痛みがあります。寝れないほどの痛みではないですが、時折きゅ〜っと痛みがあって、座り込むレベルです。
    大丈夫っと言われるのは、嬉しかったのですが、痛みは何?っと言う思いと、痛みが強くて眠れなかったこともあり、火曜日に時間外ではあったものの病院に電話したところ、超音波くらいしか出来ないし、痛みが強くても薬が出せるわけじゃないと迷惑そうに応対され…お産等でバタバタして居られたのかも知れませんが、ちょっとトラウマです。
    主治医は、不安に感じるのが1番身体に悪いから何でも言っていいよーっと言ってもらえるのですが、どちらか担当かはその日次第な感じなので、困ってます。
    因みに、子宮が拡張する際の痛みを妊娠初期で感じたりするものでしょうか?
    後期に入ってからは、腹部が張ったり、胎動時に同じような痛みがあったよーな気もしなくもないのですが…。
    エミオトまま 2020/04/04 23:48 ID: 486901
    いいね!
    0
  • [助産師] エミオトままさん、お返事をどうもありがとうございました。
    痛みが今も続いているということで、時折強い痛みもあり座り込んでしまうほどなのですね。
    受診をされた時の先生の対応にも戸惑われたと思います。なかなか症状や辛さも伝えにくくなってしまいますよね。
    スタッフの方へ、主治医の先生がいるときにはできるだけそちらに回していただけるようにお願いをしてみてはいかがでしょうか?
    子宮が大きくなっていくのに対しての痛みですが、感じる方もいらっしゃるのかもしれませんが、もう少し週数が14,15週頃からそれ以降になって感じるようになる方が多いように思います。
    痛みがあるのは、不快だと思いますし不安が尽きないと思います。
    産婦人科的なことになるのか内科的なことになるのかわからないのですが、これだけ痛みが続いているのが何になるのかわかるといいですね。
    お役に立てず、申し訳ありません。
    助産師:宮川めぐみ 2020/04/05 07:17 ID: 486946
    いいね!
    0
  • おはようございます☀
    お話を聞いていただけて、気持ちが少し楽になりました。
    病院に相談して主治医の先生を受診出来るように頼んでみます。
    心のモヤモヤが晴れて、少しスッキリしました。
    ありがとうございました
    エミオトまま 2020/04/05 07:38 ID: 486954
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。