体重について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 こゆき 2020/04/04 23:44ID: 77913

今21週6日です。妊娠前、肥満ではありませんが、もともとがっちりした体型で、165センチ57キロありました。妊娠してからつわりで52キロまで痩せて、今は56キロまで増えました。妊娠中の体重増加は、痩せたところから考えていいと言う話も聞くので、食べられないのに無理に食べなくてもいいかなと思っています。そこまで食欲旺盛ではなく、胃がもたれるのであっさりしたものを食べたくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] こゆきさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
    妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は、7~12kg程度となります。これはつわりで減量したところからではなく妊娠前の体重から計算します。

    つわりでお辛い思いをされたのですね。その後少し体重が回復されてきたことを考えると、少しは食べられるように変化してきたのでしょうか?

    妊娠中の体重管理はダイエットではありませんので、食べる量を減らしたり、欠食をする事での体重管理はお勧めはできません。 食べられないのに無理に食べる必要はありませんが、望ましい体重増加量まで増やす事も大切なことです。 体重増加が多すぎてもリスクがありますが、少なすぎても、貧血、早産、低出生体重児などのリスクも高くなりますので、食べられる時にはしっかりと栄養を補給していきましょう。

    お腹が大きくなってくると1度に多くの量を食べられないという方も多いです。その場合は、1日5食程度の分食にして、少量ずつ回数を増やして食べるようにしましょう。
    積極的に食べたいものはたんぱく質です。 たんぱく質が不足すると、貧血のリスクもあがりますし、妊娠中期以降は鉄分の必要量が増す時期なので、肉・魚・卵・貝類・大豆製品などでしっかりとたんぱく質を摂りましょう。

    あっさりとしたものを召し上がりたい場合は、野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ豚サラダや魚の南蛮漬けなどはいかがでしょうか? 酸味が強いもは妊娠中も食べやすいという方が多いので、酸味を活かした調理法にされると良いですね。 その他簡単に召し上がれる、温豆腐や冷奴、卵豆腐、茶碗蒸し、サラダチキン、サラダ大豆などもお勧めです。

    妊娠中の体重管理と栄養補給で大切なのは、主食・主菜・副菜を揃えたバランスの良い食にするという事です。 しっかりと食べてもバランスが整っていれば、体内の代謝が効率よくなりますので、体重増加に繋がりにくいです。 

    栄養価が高く、あっさりとしたメニューを添付しますので参考にして頂ければ幸いです。

    【梅ぽん豚もやし】
    https://baby-calendar.jp/recipe/4914

    【魚のレモンチーズ風味】
    https://baby-calendar.jp/recipe/4909

    【冷製トマトソースがけさっぱり豚冷しゃぶ】
    https://baby-calendar.jp/recipe/4845

    【メインになる!海老と大豆のクスクスサラダ】
    https://baby-calendar.jp/recipe/4664
    管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 11:08 ID: 487358
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。レシピ参考にしてみます。食べれる時にたんぱく質を積極的にとるように心がけてみます。食べてる時はいいのですが、食べた後は気持ち悪くなる事が多くて、空腹になるまでは食べる気がしません。妊娠前よりも食べる量は減っているので、もとの体重にはなかなか戻りません。つわりの時ももちろんしんどかったのですが、最近も疲れやすかったり、しんどかったりするのは栄養不足が原因でしょうか? こゆき 2020/04/06 12:00 ID: 487370
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] こゆきさん、お返事ありがとうございます。

    妊娠前より食べる量は減っているのですね。 なかなか食が進まない時は、果物やヨーグルトだけでもかまいませんので、少しでも口にできると良いですね。

    食事が召し上がれない事で、鉄欠乏による貧血の症状の中には、疲労感やだるさ、頭痛、めまい、立ちくらみなどの症状もあります。 こゆきさんの症状がそうなのかはわかりませんが、主治医に相談されて下さいね。
    お身体お大事になさって下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2020/04/06 14:34 ID: 487434
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。検診の時に相談してみます。 こゆき 2020/04/06 16:27 ID: 487474
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。